ぬけがら

今年は穂歌サラお姉さまのお誕生日のお祝いに
とあさんの美しい曲、ぬけがらのカバーを作りました。





日付の表記の都合で
ニコニコ動画に先に投稿したんですが
実際にニコニコ動画上で聞いてみたら
若干ソラさんの声が小さい気がして
でも0時0分投稿に成功したので再投稿はせず
YouTubeの方で音量バランスを変えました。

ローカル上とYTでは確認してたんですけども
どっちもデフォルト音量が大きめなせいか
あまり気にならなかったんですよね……。
スマホに入れて外で聞いてみた時に初めて
あれ?ちょっとソラさんの声聞きづらいかな?
と思ったけど、外の雑音と
低音のせいかと思ったくらいだったし……。

でもニコニコ動画上で初めて聞いてみたら
やっぱちょっと小さいかも……
となったため
少しだけソラさんの音量を上げて
それに合わせて二番のサビの
サラさんの音量もちょっと上げた感じ。
あと微妙に変な聞こえ方をしていた
一か所だけustを直しました。

実際に歌っている歌詞と字幕の歌詞が違うのは
仕様というか、歌詞はピアプロ準拠
歌はご本家の動画の歌準拠
という違いによるもので、一応私のミスではないです。
たぶん。
ミスったのは音量だけです。
たぶん。

そんな感じでせっかくの0時0分投稿に成功したのに
完璧とは言い難いカバーを上げてしまったのが悔やまれますが
さらに言えばYTの方でもいいバランスかどうか自信はないんですが
カバー自体は全体的に案外いい感じになった気がしていて
わりと自己満足でした。

ニコニコ動画の方には「今年は出す予定はなかった」
みたいに書いてますがよく考えたら去年も一昨年も
私はサラさんのお誕生日動画は作っていないので
「今年も」と言うのが本当は正しいし
実際、今年も個人的には
サラさんのお祝いカバーを作る予定はなかったんですが
いつも私が動画を拝見している海外UTAUプロデューサの
revさんがこの曲のカバーをust付きで上げてらっしゃって
それがめちゃくちゃ素敵でその場ではまって
原曲も聞きに行って堪能して……

なんてことをしていたら自分でもカバーを作ってみたくなり
でもこれソラさんには原キーだと高すぎるし
一オクターブ下だと丁度良さそうだけど
サビでパワーが足りないかもしれない
ぱっとしないかもしれないと思い
そこでふと、サラさんのハスキーな声に合うんじゃね?
と思ってustを読んでもらったら結構いい感じで
これは穂歌姉弟に歌ってもらうしかない!と
何故かその時点ですでにソラさんも歌うことになってて
そのままカバーと動画が完成してしまいました。

でもソラさんを入れて良かったと個人的には思います。
というか二番は何故か頭の中ではじめから
一オクターブ下で再生されていたので
ソラさんでやるしかないと思ったんですが
予想以上に何か良い感じにソラさんが歌ってくれたので
やっぱソラさんすごいなと思ったりしました。
tn_fndsのおかげでもありますが。

UTAU上で音源の音だけ聞いたら
低音はもっと劣化して聞こえてたんですが
オケに合わせたらソロの部分は
そこまで劣化が目立たなかったので
 fresampの音を差し込まずに済んだのも幸いでした。

まあ二番のサビの前はさすがに劣化しまくったし
 二番はソラさんの方が音量大きめにしてあるので
ごまかしきれずfresampの音を使いましたが
このあたりからはOフラグは必要なくて切ってたので
fresampでもまったく問題なかったので良かったです。

サラさんに至ってはtn_fnds一つですべてが解決しました。
一部子音速度の設定の関係か
ちょっとリズムで手直ししたところはありますが
それ以外は特に何の問題もなく。
ソラさんだけだと絶対サビでこの華やかさは出なかったと思うので
そこも含め全体通して良い感じに歌ってくれて満足でした。

mixに関して言えば、中の方は同じだけど
合わせても音がぶつからないのがありがたかったです。
音域が違うせいもあるとは思いますが。
複数音源を使ってmixするのが苦手なので
苦戦するのは覚悟していたんですが
思った以上にすんなりできたのでありがたい限りでした。

まあそう言いながら音量バランスはミスったけども。
でも楽しかったです。
お誕生日のお祝いには相応しくないというか
お祝いという感じの明るい内容の歌詞ではないけど
私のお祝い動画はわりといつもそんな感じだし
季節感は多少考慮するけども
そもそもあまりお祝いのために曲を選ぶ
みたいなことはしてなくて
ただただ好きな曲を歌ってもらうのが好きなので
楽しかったです。

歌詞自体はわりと本気で殴りかかってる感じですが
曲やメロディが美しいのでまずそこに惚れるし
歌詞と曲の綺麗さとのギャップが好き……。

良い曲にめぐり会わせてくれた
素敵なカバーに感謝です。
あのカバーがなければ
私は今年もROMってただけだと思うので。

あと思った感じの水彩っぽい画像にしてくれた
MMDの矢板さんの素晴らしいモデルと
eyeさんのエフェクトにも感謝です。
自分でこんな水彩っぽい絵を書くのは難しいので
MMDでどうにかならないかなと思ったら
期待以上にすごいエフェクトがあって
モデルの素晴らしさと相まって
作りたかった感じの画像ができました。

あまりカバー音源のキャラは表に出さない方だけど
お誕生日だし、たまにはいいよね、と。

そんなわけで画像も置いておきます。

MMDモデル:矢板鮭様
水彩風エフェクト:eye様

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法