投稿

Re:miss you

イメージ
ツカダタカシゲさんのシリーズもの?
姉妹曲?のうちの一曲、Re:miss youを
自作ustでカバーしました。
音源はいつも通りのソラさん。


GAME OVER

イメージ
admkさんと混乱Pのめちゃくちゃ可愛い名曲
GAME OVERを、りっちゃんとソラさんでカバーしました。


UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

相性というか、正確には個人的に好みな組み合わせのメモ。
万が一PCがぶっ壊れて再インストールしないと
いけなくなった時なんかに
今の作業環境が再現できなくなる可能性があるので。

ちなみに生成される声質の好みや諸事情により
古いUTAU、古いエンジンをあえて使っています。

この記事での表記では各エンジンは以下の内容を指します。

resampler:主にver.0.2.76に同梱のエンジン。
 2010年5月付けのものを指します。
 ver.0.4.16を使っている場合はそれに付属のエンジンを指します。
fresamp:2010年4月付けのものを指します。
fresamp14:2013年3月付けのものを指します。
TIPS/EFB-PB:TIPSとEFB-PBエンジンをまとめた表記。
 両者の合成方法は違いますが、出力された音声自体は
 かなり似た声質になるのでひとまとめにしています。
 ただEFB-PB自体は古いエンジンで現在は配布終了?
 対応していないフラグもいくつかあるっぽいです。


僕みたいな君 君みたいな僕

イメージ
DECO*27さんの数ある名曲の中でも特に名曲だと思っている
僕みたいな君 君みたいな僕をソラさんと
和子さん&ケンジさんの海外音源コンビでカバーしました。


自傷無色

イメージ
ねこぼーろさん(ササノマリイさん)の名曲
自傷無色をソラさんでカバーしました。


ニコニコ動画にはソラさんのカバーは
ハロウィン以来上げていなかったので
今回はそちらにも上げています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31263113


The reason for making Utau covers as for me is this:
I love this song! I want to tell it someone, but what should I do? Oh yes, make a cover!

That's the reason. I always do that for it. It's like humming a favourite song.
Unfortunately I often fail it. I failed it this time, either. But my every troubles and slumps were given a big reward from comments on YT, I think. (T_T)

Honestly I never make covers for comments or popularity, or for anything. I do make covers for love with the song.
Therefore I never expect to gain any collateral. But I'm sure that supports my heart, even if that was not motive.