グリグリメガネと月光蟲

古川本舗さんの名曲の一つ
グリグリメガネと月光蟲を穂歌ソラさんでカバーする
という長年の夢がついに叶いました。




今回もまたtn_fndsエンジンのおかげ。
まあ低音では劣化というか声質が変わってしまう部分がいくつかあったので
そこはしれっとfresampの音と差し替えてあるんですが
元々TIPSとかEFG-PBとかtn_fndsで合成される音は
resampler系より柔らかいので
こういう曲にはすごく向いている気がします。

それに加えてtn_fndsには独自のOフラグがあるので
fresampでも強いというか元気がありすぎて
何かコレジャナイ感があったソラさんでも
多少思った感じに作ることが出来ました。

この曲も知ってから相当の年月が経っていて
自分の中で温めすぎて原曲と違う歌い方になっているところもありますが
それはまあいつものことと言えばいつものことなので
カバーの一つの形ということでご容赦頂けたらと思います。

出だしのフレーズも本当はラジオ音声ではないんですが
オケが静かすぎて囁き音源のないソラさんの声だと
やはりどうしても強く聞こえすぎて違和感があったため
ラジオ音声にしました。

あとここだけbフラグを少し盛ってresampler系で出力してます。
なのでちょっとザラザラキュルキュルしてますがわざとです。
tn_fndsエンジンを手に入れる前のテスト調声の名残なんですが
ラジオ音声にしたらこのザラザラ以下略が良い感じに思えたので
ここだけそのまま残っていたり。

一応bフラグ外した方が音は綺麗なんですけど
何か歌い方が変に聞こえてしまって
こっちの方が安定感と聞きやすさがあったのもあり
そのままになりました。

曲の途中のラジオ音声はbフラグなしで
tn_fndsの音を使っています。
なのでそっちはザラザラ以下略してないはず。

実はそこのフレーズはustそのままだとずれて聞こえてしまって
一部は直ったけどいろいろUTAU上で直そうとして
でも結局上手くいかなかった部分は
DAW上で無理やり音を伸ばして合わせました。
なので多少音が劣化してるかもしれませんが
耳で聞いた限りではそんなに劣化というか
変化がない範囲におさまっていると思……いたい。

そこの部分に関しては以前ヨシダキウイさんに
テスト音源を聞いて頂いた時にずれをご指摘頂いていて
でも上手く直せず放置していたところだったんですが
今回その力技で何とか合わせられたので
無事?にカバーが完成した感じです。

そのテストカバーを作ったのが三年くらい前。
動画に使った絵を書いたのもその時なので
いろいろ過去の名残が散見される動画になりましたが
カバー自体は前より良くなったと思うし
絵に関しては三年前だろうと全く進歩がなくて
今書いたところで何も変わらないので
何も問題ないと思います(問題はある)。
この頃はまだ線画をPC上でマウスで書いていたというくらい。
何か良さげに見えるのはすべては加工というか
エフェクトとお借りした素敵素材のおかげです。

Twitterにはすでに上がってるけど
こっちにも素材と合成する前の絵を置いておきます。



しかしこんなことを書いているのが
動画を投稿してから半月近く経った今なんですけども
決して忘れていたわけではなく
先月はちょっと光の戦士業が忙しくてですね……
十月は大体毎年そうなんですけども
でもその合間を縫って動画は出せたので
月に一本カバー動画を投稿する
という最近のもっぱらの目標は今のところ達成できているのが嬉しいです。

十一月はサラお姉さまのお誕生日で
個人的に特に何か作る予定はなかったのですが
うっかり素敵な曲に出会ってustをお借りできて
しかもさらにうっかり結構良い感じになったので
上手くいけば次はサラさんのお誕生日動画が出るかもしれません。
さらに何かが上手くいけばもう一つあるかもしれないけど
そちらは未定。
とりあえず頑張ろうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法