ソラ誕2023

ソラさんのお誕生日なので
Guianoさんの名曲の一つだと思っている
「死んでしまったのだろうか」を
ソラさんに歌っていただきました。




何か最近、お誕生日に暗めな曲名の曲ばかり歌わせてね?
て感じですが、偶然です。
というか、好きになる曲がたまたまそんな曲名なだけです。
毎回言ってますけど。

しかも今回は曲調自体はめちゃくちゃ明るくてさわやかです。
暗い歌詞でもないと思いますし。

原曲のflowerさんの力強い歌声と
この曲のリズムとメロディが最高にマッチしてて
めちゃくちゃ素敵なんですよね。
別バージョンもあるんですが、そっちはめちゃくちゃオシャレで
そっちもめちゃくちゃ大好きです。

最初はその別バージョンの方でカバーを作ろうかと思っていたんですが
思いのほか一緒に入っているハモリの音が大きくて
ソラさんには合わなかったので断念しました。
オリジナル版も大好きなので何も問題なし。

今回はmixも余計なことはあまりせず
初めてマスタートラックにリミッタ兼マキシマイザも入れず
そのままwavを書き出しました。
バリバリにメーターは振り切ってたんですけど
何故か全然音割れしてなかったんで…いいかなって…。

絶対私が下手にマキシマイザとかでいじるより
このままでええじゃろと思って強行突破しました。
結果は判りませんが、個人的には満足しています。
(動画にしたら最後の方うっすら割れた気はする)

調声も比較的思った通りになったし。
お借りしたustにmixガイド用の音源が入っていたんですが
たぶんVer.2をバーチャルシンガーの花譜さんが歌われたもので
アルバム版なのかな?
YTに音源公開されてるしカラオケ音源も
ピアプロで配布されてますが
それがめちゃくちゃ素敵でめちゃくちゃ好みだったので
ほんの少しだけ、似た歌い方をしているところがあります。

てか、聞きすぎて歌い方が同じになってしまったw
mixも私好みで本当に最高だったんで。
一生聞いてました。

なので多少影響が出てます。
とはいえ原曲通りのところもあるし
完全に私の好みだけで成り立っています。

作り始めたのは二月とか三月くらいだったんで
本当にソラさんの誕生日用に作り始めたわけではないんですが
結局他のものが作れなくてこの曲になりました。
どうせなら同じような曲名の路線を続けるのもありかなと思ったりもして。
来年も続くとは思えませんけども。

何はともあれ大好きな曲なので
ソラさんでわりとええ感じに作れたのが良かったです。
ソラさんは15周年かな?
めでたい限りです。
私もUTAUでYouTubeに動画を投稿するようになって
地味に10周年だか11周年なんですけど
未だにソラさんに夢中だし飽きないです。
楽しい。

とはいえなかなか投稿ペースは上がらないと思いますが
今後も楽しく続けられたらいいなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法