Beat Eater

今年の春頃にYTに投稿したラプンツェルの記事を
そもそも書いていないことに今気付いたけど
それはそれとして。

ポリスピカデリーさんのBeatEaterという曲のカバーを
メイジさんとソラさんで作ったので投稿しました。



この曲、最初は何かのカバーで知って
あら、いい曲!と思ったのがきっかけ(いつもの)。
それで原曲を探したら、ゲーム内で使われている曲?と
ミクさんのソロが出てきまして。
両方聞いたけどどっちも最高に素敵でした。

ボカロ版はソロなので
メイジさんのソロでも良かった気はするけど
最初に聞いたカバーがデュエットだったのと
いくつか他のカバーも聞いたけど
個人的に男女混声のデュエットが好きだったので
ただ個人的な好みからソラさんとメイジさんの二人になりました。

ソラさんにはちょっと低いんですけど
サビとかやっぱ低音もある方が好きなんですよね…。
お借りしたvsqxには低音のハモリもついてたけど
ハモリの音量バランスが下手すぎるのと
やはり少し物足りない感じもあって
ゲーム版の方は男女混声だしデュエットでもいいかなって。

とにかくそんな感じで、曲に惚れた勢いだけで
カバーを作ったんですけども
動画作るとしたらどうしよう
そういえばMMDモーションとかあるのかな
と思って調べてみたら
めちゃくちゃかわいいモーションが見つかりまして。
試しにメイジさんに踊ってもらったら
ナニコレカワイイ!!!!最高!!!!!!
となり。
動画を作ることが確定しました。

ただこのモーション、めちゃくちゃかわいいんですけど
めちゃくちゃ女性的な動きなんですよね。
だからかわいいんですけど。
さすがにこれを男性のソラさんに踊らせるのは申し訳ない
モーションにも申し訳ない
ということで、ダンスはメイジさんだけになりました。
二人で歌ってるのに、画面は一人だけ
というのもちょっと寂しいですけども
そのかわりメイジさんが最高にかわいいので。
もう宇宙も滅びるかわいさなので。
許してほしいです。

うちのソラさんは報酬(カレー)の量が変わらないなら
別に自分は目立たなくてもいいし
そもそも仕事量は少ない方が楽でいいという
スーパードゥライなので。
たぶん涼しい部屋でカレーを食べながら
ご機嫌でメイジさんの撮影を見ていたと思います。
なので許してほしいです。

とにかく私はかわいい動画が撮れて非常に満足です。
最近すっかりお気に入りのA-toonも
メイジさんにかけてみたら案外良い感じだったし。
あまりそれっぽくならなかったら
テクスチャを単色化する作業が必要かと思ってたんですけど
意外に自然にいい感じになったんですよね。

動画作ったのがゲーミングノートだったんで
他の液晶と発色が違うのを忘れていて
ちょっと明度調整とかミスったのがあれですけど。
あとMMEのDoF系とパーティクル効果の相性が死ぬほど悪くて
DoFが強くかかっているところでパーティクルが発生すると
どう頑張っても画面によく判らんノイズが出るというか
DoF効果がかからない謎の領域ができてしまう
という問題がありまして
めちゃくちゃそれに悩まされました。

HGDoFならそれが出ないという話も聞いたけど
試してみてもやっぱり変わらなかったし
他のDoFを入れたらもっとひどいことになったので
これはもうどうしようもなさそうだと判断し
ノイズが目立つところはやむなく
パーティクルを切って対処しました。
ノイズはパーティクル効果に付随してるようなんで
それを切れば一応ノイズは消えるんですよね。

なので、主に足元がアップになるところだと
パーティクルが本来出ているはずの動きのところでも
パーティクルが表示されてなかったりします。
せっかく光る水しぶきっぽくしたかったのに
全編通して使えなかったのが残念。

ノイズ全部を消そうと思うと
正直足元アップの時にはほぼ
パーティクルが表示されないという状態になるので
目立ちにくいノイズはそのまま残して
パーティクル効果をつけることを優先しました。
なのでたまに足の動きに合わせて
ノイズが出てますが許してください。
あれまで消すともうほぼパーティクル付けてる意味がない
というレベルで消すしかなくなるんです。

他にも付けたい効果がやはりDoFと相性が悪くて
どうにもならんので断念したりしました。
高解像度だと問題が起きやすいようで
難しいなと思った今回の動画でした。

が、結果的にはほぼ満足の出来にはなったので
良かったです。
カバーも私にしてはまだ悪くない方だし。
今回は比較的mixもマスタリングも
上手くいったんで良かったです。

私はメイジさんの声を初めて聴いたのも
惚れたのもキレ音源方式の通常音源の声なんですけども
メイジさんのこの最強にかわいいFairy音源が大好きでして。
声が曲にめちゃくちゃ合ったのと
モーションがめちゃくちゃかわいくて
葉月さんのモデルに踊っていただいたら
めちゃくちゃかわいかったのがもう
最高に幸せでした。
悔いはありません。

知っているUTAUの女性音源の中で
見た目が一番好きなのも実はこのメイジさんなので
完全に俺得動画です。
最高でした。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法