穂歌ソラ誕2022

お誕生日のお祝いにカバーを作りました。 
何か不穏な曲名のものばかりカバーしている気がしますが
誕生日だから選んだとか、そういう曲を選んで聞いているとかではなく
たまたま好きな曲にそんな曲名が多いだけで他意はまったくないです。
ついでに言うと、この曲はとても前向きな曲だと思っています。
そんなわけで(?)中島美嘉さんの名曲を歌ってもらいました。



結構前の曲みたいですが、私が知ったのはわりと最近です。
カバーから知り、YouTubeにある一発撮り動画で
中島美嘉さんのお歌も拝聴し、すっかり虜になりました。
めちゃくちゃ素敵!!となってUSTを探したら
素晴らしいオケと共に配布されているUSTを見つけ
カバーを作ろうとしたのが数か月前。
その後、いつものごとくmixで行き詰まって放置してましたが
ソラさんのお誕生日も近いし、これを完成させよう
ということで作業を再開し、mixを妥協することにより
カバーは比較的平和に完成しました。
でも動画が全然何も思いつかず。

悩みに悩んで一つ没にした挙句、三日くらいで作ったのがこれです。
モーションなんて存在しないので
別の曲の大好きなモーションを編集して使えないかと思い
利用規約を確認後、試してみたところ
何か奇跡的にタイミングなど合うところが多々あり
もうこれ使うしかないと思って突貫で作業しました。
一番は全部そのまま使えたのが大きいです。
これは狙って合わせただろうと思うところのほぼすべてが
偶然に一致してたのが本当に奇跡でした。

二番以降と尺が足りない部分は切り貼りでごまかしたので
多少の違和感はご了承ください。
部分的にモーションを持ってきて
リップシンクと音に合わせてモーションを流し込み
カメラを付けてつなぎ部分の違和感を
カメラアングルやシーンカットでごまかす
という力業でやっつけたので
粗が目立つのも仕方がないんです_(:3」z)_

それ以外の部分でも小さなミスをやらかしているものの
もはや細かな修正をする時間もないので押し切りましたが
多方面から怒られる覚悟はできています。
そもそもモーションが完全に女性モーションなのに
無理やり男性モデルに使ってるしな……。
 
かなり手の角度やわきの締め方、内股等を直して
男性モデルでも違和感がないようにしたつもりですが
それでも女性感があふれていて申し訳ない感じに。
別に男性が女性的でもいいんですけども
モーション的に男性モデルに使うことは想定されていないのでは
と思ったりもするので、嫌な思いをされる方がいたら申し訳ないな
という感じです。

それでもこれをやりたかったので作っちゃったんですけども。
このモーション、とても美しくて大好きなんですよね。
いつかこのモーションの本来の曲のカバーも作りたいと思いつつ
まだ実現できていませんが
思わぬ形でこうして見ることができて個人的には満足です。

しかも最近すっかりお気に入りのA-Toonシェーダで
アニメ調の矢板さんのソラさんが動くのを見られたので
何も悔いはありません。
矢板さんのソラさんモデルには
綺麗にテクスチャが書き込まれたものの他に
トゥーン用の、のっぺりテクスチャも付いてるんですよね。
めちゃくちゃ親切。
自分で単色で塗らなくても、テクスチャを差し替えるだけで
トゥーンシェーダ用のモデルに早変わりします。
しかもA-Toonとめちゃくちゃ相性がいい!

過去、他にもいくつかのトゥーン系シェーダを
試したことがあるんですが
どれもうまくいかなかったので
A-Toonと矢板式モデル様様です。
この二つのおかげで綺麗なアニメ調の動画を作れました。
動画のクレジットもアニメのOPやEDっぽくしてみたつもりです。
 
めちゃくちゃゴリ押したけど、短時間で作ったわりには
一応何とか見られるものは作れたように思うので良かったです。
とにかく、ソラさんのお誕生日にカバーを作って出せて良かった。
楽しかったです(´ω`*)
 
ちなみに、すごくどうでもいいことではあるんですが 
今年は私がYouTubeに初めて動画を投稿してから十年目になります。
十周年に何かやろうかと思ったけど
無事何もできませんでしたヽ(´ー`)ノ 
いや、最初に作ったカバーを今作り直す
というのは、いつかやってみたいんですけども。
 
十年前に大好きだった曲は
今でも変わらず、やはり大好きです。 
飽きることを知らない、なかなか熱しないが
持った熱は一向に冷めない。
なので十年前の気持ちのままここに来ました。
その気持ちに体調は追いつかなくなりましたが
相変わらずのマイペースで
これからもUTAUとソラさんでキャッキャしていきたいと思います。

とはいえ今は突貫作業の反動で
見事に右腕が死んだので
またしばらくは潜ってるかと思います_(:3 」∠)_
ハロウィンに出してみたいりっちゃんのカバーとか
年末にはもう一つくらい何かカバーを出せたらいいなと
思うだけは思っているんですが、今のところまったくの未定です。
頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法