letter song

十年以上経った今でも大好きなdorikoさんの名曲の一つ
夕日坂の姉妹作のようなletter songを
ついにソラさんでカバーしました。
夕日坂もソラさんで以前作ったので、ついに両方コンプリート。
嬉しい自己満足。
 
投稿先は、オケの利用規約の都合でニコニコのみです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40134225


配布されているustは二つあるんですが
どちらもテンポが原曲と違う気がして
どちらを使ってもオケと合わないので
作者名のない方のustをベースに
テンポを変え、オケに自力で切り張りして合わせる
という感じでカバーを作りました。
調声もいつも通り自分で。
mixはコンプをいつもよりちょっと強めにかけたら
何とか聞ける感じになった気がしたのでそのままいったけど
よく考えたら前回せっかくハイパスとかエンハンサとか入れたんだから
もうちょっといろいろ試してみれば良かった
と、このブログを書きに来て前の記事を見て思いました。
時すでに遅し。
 
でもまあ何だかこの曲は素朴な感じがいいような気もしたので
これはこれでいいかなと思ったりしています。
ニコニコで聞いたらちょっと音がこもってる感じがしたけど…。
伴奏もピアノメインでシンプルな感じだし
mixもあまり手の込んだことはせず
UTAU上で聞くソラさんの朗々とした歌声が好きだったので
わりとそのまま今回は使いました。
エンジンも今回はtn_fnds一本。
 
音域がソラさんに非常にぴったりなので
(ごく一部の最高音はちょっと高いけど)
全体的に落ち着いてまとまった声になってるのが好きです。
若干太いというか何というか、あれだけど。
 O-60くらいにしたんですが
 それでも結構強い声のような気がします。
 
そこがちょっと気になるくらいで
おおむね満足のいくカバーになりました。
mixは気にしたらきりがないのでさておくとして。
 
とにかく長年ソラさんで作りたかったカバーなので
動画にできて嬉しかったです。
この曲本当に好きなんですよね。
夕日坂も好きだけど、個人的にはこっちの方が好きかも。
シンプル美しいメロディと、温かい歌詞が素敵です。 
勝手に卒業式のような節目の曲だと思ってるんで
この時季に動画を作れて良かったです。
ちなみに今回初めてDavinciResolveでMV作ろうとしたけど
いろんな動画を切り張りするような動画編集なら
そっちの方が向いてるけど
一枚の静止画からMV作るだけならAviUtlの方が使いやすいな
というのが私の結論です。
 
動画は作れたというか
制作自体はできたけどレンダリングが何十時間とかかると出て
バグったか 何かで再起不能だったため
書き出しがまったくできず
結局AviUtlで作り直したんですよね。
フルHDとかそれ以上の解像度の動画作りをするには
荷が重いようではあるんだけど
便利すぎて切り捨てられないAviUtlです。
おかげで(センスはないけど)ちゃんと動画はできました。
本当にこのカバーを作るのは長年の夢であり
念願だったので嬉しいです。
これでmixがもっときれいにできていれば
文句なかったのにな…_(:3 」∠)_

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法