再生

ピコンさんが二年ぶりに新曲を投稿されていたことに
半月以上経ってから気付いたんですが
久しぶりに新曲出てる!!と思って急いで聞きに行ったら
めちゃくちゃ好みだったのでまんまとループにはまり
その勢いでうっかりカバーを作っていました。



ustは一晩で作ったんですけど
おかげさまで体調は無事悪化しました(´ω`*)
でもカバー作りたかったんだから仕方ないよね…。
何も後悔はしていません。
いや、mixは死ぬほど大変だったんですけど。

ustは一晩でできるくらいさっくりできて
UTAU上での調声もそこまで苦労せず
すんなりすべてが終わるかと思いきや
tn_fndsエンジンでOフラグをがっつりかけたため
音がこもりにこもり、しかも1オクターブ下ということもあって
ボーカルがオケに埋もれる埋もれる。

しかも2mixのオケを拝借したから
オケの音圧をミクさんのバージョンくらいに上げようと
ぎりぎりの音量でボーカルを入れた状態で
マキシマイザーをかけたらボーカルは埋もれてるわ
オケは歪んでるわでどうしようもない大惨事になり。

これはダメだと思って先にちょっとオケの音圧を上げ
そこにボーカルを合わせたら
最終のマスタリングでオケが歪むことはなくなったけど
やはりボーカルが埋もれて聞こえる。
でもこれ以上ボーカル上げると音割れるし
(というかすでに割れかけなのでリミッターで制御してる)
どうすればいいのかわからない、
てかもはやオケにどれくらい埋もれてるのかもわからない。
というゲシュタルト崩壊状態になったため
キウイさんに泣きついて冷静なご意見を頂き
何とか今の状態になった感じです。

とりあえずやっぱボーカルがオケに埋もれてる
というのでそれを解消すべく
単純に音量調節もしたけど
ついにハイパスフィルターを探して導入しました。

tn_fndsのOフラグはマイナス数値を入れると
声を暗く柔らかい感じにしてくれるんですけど
それに伴い、どうしても声がこもるんですよね。
resamplerで使えるhフラグと似た感じのこもり方で
低音がもわっとしちゃう感じ。
特にソラさんは原曲の10キー下で歌っているので
見事に音がこもって聞こえてしまったため
ハイパスフィルターをDAWに入れました。

実は地味に昔からハイパスフィルターは探してたんですけど
良いものというか、自分で上手く使えるものが見つけられなくて
今まで使わずに来たのですが、もうこれは限界だ
と今回思い、探したら普通に検索で出てきたので
ぺろっと入れたらさくっとええ感じの音にしてくれて
もっと早く探しておけば良かったと思いましたw

若干音は乾いちゃうけど、こもった音よりクリアで
オケに埋もれるような今回の状態だと
ハイパス入れた方が聞き取りやすく感じたため
入れて良かったと思いました。
フリーVSTで効果も自然に出る感じで良かったので
おすすめしておきます。

↑こちらのサイトにあるSF-1というエフェクトです。
ちゃんとサイト内検索機能が付いてるけど
カテゴリから探すのはちょっと大変かと思うので
DLできるページのURLも貼っておきます。
下の方にライセンスが書かれたページへのリンクもあるので
それを読んでから使って下さいね。
ちなみにハイパスだけじゃなくローパスも
スイッチ一つで切り替えるだけでできます。便利。
イコライザとかでどうとでもできちゃう人には
必要ないかもしれないけど
そういう技術がない私にはありがたいものでした。
こういうフィルタが欲しかったんだ!
と思ったので、ハイパス/ローパスフィルタを探している方はぜひ。

他にも新たにエンハンサを一つ入れたりしたけど
がっつり使ったわけではないので
何かいろいろ使ってごまかしごまかし
今の状態に持って行った感じでした。
近年まれにみる難しいmixだった…。

大体いつも激しい曲調のものでmixは苦労するんですけど
こんな静かな曲でも難しい時は難しいんだなと痛感。
まあ今回は久しぶりにDAW上でゴリゴリに音を削った
というのもあるんですけど。
頭の子音の音がでかくて、母音が小さい音だから
音量バランス取るのが私にはちょっと難しいんですよね。
DAWの画面だとこんな感じになってます↓


下段の薄い緑色の部分が音量調整用のやつで
ポイントを一個一個打って音量を調節してます。
くっそ面倒だけど、声の芯を削って細い声を作れる
…気がして夢見てやっちゃうやつ。

0まで下げてバッサリ切ってる部分はサ行とかタ行とかで
悪目立ちしてしまった子音に乗ってるノイズです。
mix下手すぎて目立つしディエッサーでも消せないので
このように力技で無理やり消しましたw
消えてない部分もあるけど、軽減はできた感じ。

基本は子音の音はそんなに目立たないから
普段は全体のバランスを合わせれば
何となくそのまま音量バランスは合うんですけど
今回は母音の音量にバラつきが出てしまったため
各音で音量をそろえるのが難しく、割と絶望でした。
オケが歪んだりオケとぶつかってノイズが出るため
あんまコンプの類をかけられなかった
というのもあるかもしれないけど。

そもそもソラさんは音量のばらつきがあまりない音源なので
こんなに苦戦したのは久しぶりでした。
てかカバー作るの自体最近あまりできてないから
久しぶりなのも当然なんですけど
そんな状態で挑む曲ではなかったのかもしれないです。

でもあまりに美しい曲で好みすぎたので
何か作らずにはいられなかったのでした。
助けて下さったキウイさんには本当に
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法