再生
ピコンさんが二年ぶりに新曲を投稿されていたことに
半月以上経ってから気付いたんですが
久しぶりに新曲出てる!!と思って急いで聞きに行ったら
めちゃくちゃ好みだったのでまんまとループにはまり
その勢いでうっかりカバーを作っていました。
半月以上経ってから気付いたんですが
久しぶりに新曲出てる!!と思って急いで聞きに行ったら
めちゃくちゃ好みだったのでまんまとループにはまり
その勢いでうっかりカバーを作っていました。
ustは一晩で作ったんですけど
おかげさまで体調は無事悪化しました(´ω`*)
でもカバー作りたかったんだから仕方ないよね…。
何も後悔はしていません。
いや、mixは死ぬほど大変だったんですけど。
おかげさまで体調は無事悪化しました(´ω`*)
でもカバー作りたかったんだから仕方ないよね…。
何も後悔はしていません。
いや、mixは死ぬほど大変だったんですけど。
ustは一晩でできるくらいさっくりできて
UTAU上での調声もそこまで苦労せず
すんなりすべてが終わるかと思いきや
tn_fndsエンジンでOフラグをがっつりかけたため
音がこもりにこもり、しかも1オクターブ下ということもあって
ボーカルがオケに埋もれる埋もれる。
しかも2mixのオケを拝借したから
オケの音圧をミクさんのバージョンくらいに上げようと
ぎりぎりの音量でボーカルを入れた状態で
マキシマイザーをかけたらボーカルは埋もれてるわ
オケは歪んでるわでどうしようもない大惨事になり。
これはダメだと思って先にちょっとオケの音圧を上げ
そこにボーカルを合わせたら
最終のマスタリングでオケが歪むことはなくなったけど
やはりボーカルが埋もれて聞こえる。
でもこれ以上ボーカル上げると音割れるし
(というかすでに割れかけなのでリミッターで制御してる)
どうすればいいのかわからない、
てかもはやオケにどれくらい埋もれてるのかもわからない。
というゲシュタルト崩壊状態になったため
キウイさんに泣きついて冷静なご意見を頂き
何とか今の状態になった感じです。
キウイさんに泣きついて冷静なご意見を頂き
何とか今の状態になった感じです。
とりあえずやっぱボーカルがオケに埋もれてる
というのでそれを解消すべく
単純に音量調節もしたけど
ついにハイパスフィルターを探して導入しました。
tn_fndsのOフラグはマイナス数値を入れると
声を暗く柔らかい感じにしてくれるんですけど
それに伴い、どうしても声がこもるんですよね。
resamplerで使えるhフラグと似た感じのこもり方で
低音がもわっとしちゃう感じ。
特にソラさんは原曲の10キー下で歌っているので
見事に音がこもって聞こえてしまったため
ハイパスフィルターをDAWに入れました。
実は地味に昔からハイパスフィルターは探してたんですけど
良いものというか、自分で上手く使えるものが見つけられなくて
今まで使わずに来たのですが、もうこれは限界だ
と今回思い、探したら普通に検索で出てきたので
ぺろっと入れたらさくっとええ感じの音にしてくれて
もっと早く探しておけば良かったと思いましたw
若干音は乾いちゃうけど、こもった音よりクリアで
オケに埋もれるような今回の状態だと
ハイパス入れた方が聞き取りやすく感じたため
入れて良かったと思いました。
フリーVSTで効果も自然に出る感じで良かったので
おすすめしておきます。
↑こちらのサイトにあるSF-1というエフェクトです。
ちゃんとサイト内検索機能が付いてるけど
カテゴリから探すのはちょっと大変かと思うので
DLできるページのURLも貼っておきます。
下の方にライセンスが書かれたページへのリンクもあるので
それを読んでから使って下さいね。
ちなみにハイパスだけじゃなくローパスも
スイッチ一つで切り替えるだけでできます。便利。
イコライザとかでどうとでもできちゃう人には
必要ないかもしれないけど
そういう技術がない私にはありがたいものでした。
こういうフィルタが欲しかったんだ!
と思ったので、ハイパス/ローパスフィルタを探している方はぜひ。
スイッチ一つで切り替えるだけでできます。便利。
イコライザとかでどうとでもできちゃう人には
必要ないかもしれないけど
そういう技術がない私にはありがたいものでした。
こういうフィルタが欲しかったんだ!
と思ったので、ハイパス/ローパスフィルタを探している方はぜひ。
他にも新たにエンハンサを一つ入れたりしたけど
がっつり使ったわけではないので
何かいろいろ使ってごまかしごまかし
今の状態に持って行った感じでした。
近年まれにみる難しいmixだった…。
大体いつも激しい曲調のものでmixは苦労するんですけど
こんな静かな曲でも難しい時は難しいんだなと痛感。
まあ今回は久しぶりにDAW上でゴリゴリに音を削った
というのもあるんですけど。
頭の子音の音がでかくて、母音が小さい音だから
音量バランス取るのが私にはちょっと難しいんですよね。
DAWの画面だとこんな感じになってます↓
下段の薄い緑色の部分が音量調整用のやつで
ポイントを一個一個打って音量を調節してます。
くっそ面倒だけど、声の芯を削って細い声を作れる
…気がして夢見てやっちゃうやつ。
ポイントを一個一個打って音量を調節してます。
くっそ面倒だけど、声の芯を削って細い声を作れる
…気がして夢見てやっちゃうやつ。
0まで下げてバッサリ切ってる部分はサ行とかタ行とかで
悪目立ちしてしまった子音に乗ってるノイズです。
mix下手すぎて目立つしディエッサーでも消せないので
このように力技で無理やり消しましたw
消えてない部分もあるけど、軽減はできた感じ。
基本は子音の音はそんなに目立たないから
普段は全体のバランスを合わせれば
何となくそのまま音量バランスは合うんですけど
今回は母音の音量にバラつきが出てしまったため
各音で音量をそろえるのが難しく、割と絶望でした。
オケが歪んだりオケとぶつかってノイズが出るため
あんまコンプの類をかけられなかった
というのもあるかもしれないけど。
あんまコンプの類をかけられなかった
というのもあるかもしれないけど。
そもそもソラさんは音量のばらつきがあまりない音源なので
こんなに苦戦したのは久しぶりでした。
てかカバー作るの自体最近あまりできてないから
久しぶりなのも当然なんですけど
そんな状態で挑む曲ではなかったのかもしれないです。
でもあまりに美しい曲で好みすぎたので
何か作らずにはいられなかったのでした。
助けて下さったキウイさんには本当に
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!
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