限りなく灰色へ

すりぃさんの新曲が神曲だった
と、投稿されて間もない時に偶然聞いて思った私です。
曲調があまりに好みすぎたのでリピった挙句
ソラさんのお誕生日にかこつけてカバー動画を作りました。



相変わらず、体調がいいか悪いかで言えばずっと悪いんですけども
この数か月の間にUTAU作業をしていたPCが瀕死状態になり
(まだ壊れてはいないのでデータ等は救出可能)
それほど重くないUTAUはともかく
mixするためのDAWをまとも動かせるPCがもう
ゲーミングノートPCしかない
MMDに至ってはそれでないとおそらくもうまともに使えない
という危機に陥りまして。

その状態でしばらく放置しておったのですが
ソラさんのお誕生日にやはり何かカバーを作りたい
と思い、ゲーミングノートにUTAUを入れソラさんも入れ
DAWと必要なVSTとMMDとモデルと必要なMMEを入れ
何とか作業環境が整ったので
今回の動画が無事に完成しました。

DAWは結局REAPERを使うことにしたんですけど
バージョンを上げてUIはオサレになったし
PCスペックが上がって作業環境は改善したものの
肝心のmix技術は何も変わっていないので
相変わらず微妙な完成度にしかなりませんでした。
ただ、一応最善は尽くしました。

久々のUTAUでもあったので
DAW上でのエンベロープ芸(違)は今回あまりできず
ひたすらノイズ軽減で試行錯誤した気がします。
なので調声は基本的にUTAU上でやったものだけです。
難しい曲なのに、お借りしたustがとても素晴らしかったので
おかげさまでめちゃくちゃやりやすかったです。

音の長さと、一部原曲と違った音は変えたけど
それくらいで、あとは好きにピッチをいじって遊びました。
エンジンは例によって低音はtn_fnds、高音域だけresampler。
久々で楽しかったです。

あとゲーミングノートにMMDを入れたおかげで
あこがれのray-mmdが使えるようになったのが楽しかったです。
たぶん今流行りのレイトレーシング的なやつで
とてもリアルで綺麗な画面作りをしてくれるすごいエフェクト。
それだけに必要スペックが高そうで手を出してなかったんですが
フル3DのFF14が遊べてるPCなら問題ないだろうと思い
早速導入して使ってみました。

もう一つ有名なものでraycastというのもあるんですが
確かそれはモデル改造必須だった気がするので
ポストエフェクト的に使えるray-mmdがお手軽に遊べそうで
そちらを選んだ感じです。
とはいえ動く水彩エフェクトかけちゃってるんで
素のray-mmdだけでできる画面とはかなり様子が違うんですけど。

水彩エフェクトが入ってなかったら
動くフィギュア感がすごいです。
でも今回は動く2D動画っぽくしたかったので
そこにeyeさんの素晴らしい水彩エフェクトをかけました。
2Dっぽさにこだわるならトゥーンシェーダか
いっそシェーダなしでやれば良かったのでは
という気もしないではないけど
お試しでray-mmdを使ってみて
そこにそのまま水彩エフェクトかけたら
何かそれはそれでええ感じに見えた気がしたので
そのまま動画を作った感じです。

ray-mmdのおかげで水彩な画面ながらも
絶妙なリアルさでソラさんが動くので
見た目の効果的に存在感があっていいかなとか
何かそんな感じに思ってそのままにしました。
あとはまあ背景に使っているものが
ray-mmdの付属品だったのもあり。
背景お借りするならray-mmdもそのまま使っちゃえ
的な感じでした。
おかげでめちゃくちゃ楽しかったです。

残念ながら一部の色変えが反映されなくて
髪の色や服がデフォルトの金髪、灰色シャツ固定だったんですが
服は質感テクスチャの適用時に黒くできたし
水彩エフェクトで良い感じに髪の色も曖昧になったので
うちのソラさん感は保てたかなと思います。

(おそらくテクスチャが個別に用意されていて
それに差し替える色変えは反映されて
数値で内部的に色を変えるものが反映されてない感じ
なので逆に言えば色変えテクスチャを用意すれば
それである程度はどうにでもなりそう)

あと矢板さん式ソラさんが美人に撮れた。気がする。
背景の画角はほぼ固定なので
実はカメラが移動しているのではなく
固定カメラの前でソラさんが爆速で近づいたり遠のいたりしていて
そのせいでネクタイや服の裾があらぶって
カットが変わるたびに別途撮り直さざるを得ない
みたいな事態になりましたが
自分でもそれなりに気に入る動画が出来たので満足です。

一つ不満があるとすれば
エンコードされたネット上の動画だと
どうしてもモアレが出てしまったこと。
仕方ないですけど。
元々、水彩エフェクトをかけたらモロモロした画面になるんで。

エンコードのモアレなしのオリジナル画質でもこれです↓


服や髪、ネクタイにはray-mmd用の
質感テクスチャを貼っているので
特に服の質感が本来のモデルの質感とは違うんですが
このテクスチャのリアルな凹凸がまたモアレを加速するというね……。

でも良い感じに水彩っぽくしてくれるので
たとえエンコ殺しであったとしても
この動く水彩はお気に入りのエフェクトの一つです。
またMMDも触って遊びたいな
と思うし、他にも作りたいカバーはたくさんあるので
ぼちぼちやっていけたらいいなと思います。
体調の全快はもう期待してない_(:3」z)_

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法