A Deafening Silence

 Kowaretaさんの新曲にして神曲だと思っている
 A Deafening Silenceのカバーを瑞歌ミズキさんで作りました。

 


この曲はアルバムのクロスフェード動画で知ったんですが
その時からめちゃくちゃ気になってまして。
フルの動画投稿されたりしないかなー
なんて思ってたら本当に投稿されて
聞いてみたら案の定めちゃくちゃツボで
何かもう好きすぎてキレそうなんだけど!?
って思いながら好きでずっと聞いてました。
 
本当に曲も歌詞の響きも内容も美しすぎて素晴らしいです。
海外の人が作ったとは思えない見事な歌詞……。
何故ネイティブじゃないのにこんな響きの美しい言葉選びができるんだろう
と毎回思います。
あの綺麗なメロディで「耳をつんざく」なんて来たら
そんなの泣くしかないやん、と思います。ずるい。
他の部分も文法全部合ってるし違和感もないし
本当にすごいと思います。
最後の「許すより忘れる方が」の「方」は読み方が
「かた」になっていたので「ほう」に変えてしまったけど
そこ以外全部完璧だった……。

曲もめちゃくちゃ美しいし
近年まれに見る個人的大ヒットでした。
ミクさんの透明感のある歌声がまた映えるんですよね……。 
あと低音がすごく好き。
調声の素晴らしさもあって抑揚がすごく良いし
もう、好き。
 
とまあそんな好きが高じていつものように
カバーを作るに至ったんですけども
今回はメインのustだけ自分で採譜して作りました。
一応ご本家の動画にはvsqxの配布リンクがあって
今は正式に配布されてるんですけど
動画が投稿された当初はvsqxが手に入れられなかったんですよね。
(リンクはあったしファイルも入ってたけどvsqxじゃなかった)
 
で。仕方がないので自分で作り始めて
とりあえずメインができてあとはハモリだな
ってなった時にもう一度配布リンク先を見に行ったら
ファイルを差し替えて下さったようで
vsqxが落とせたので、ハモリはそちらを参考に作りました。
二番の「容赦ない」のハモリの音だけどれかわからなくて
そこだけ自分で付けちゃったけど、他はたぶん合ってるはず。

という感じでハモリで楽をした分、動画を頑張った
というわけでもないんですが
何故か気付いたら動画用に絵も書いてました。
特に理由はないしどういう絵なのか自分でもよくわかりません。
ノリだけで書きました。
 
いつもマウスで書いてるんですけども
マウスパッドを使ったら死ぬほど線が書きやすくて
画力は道具じゃないと思ってるけど
効率を上げるには道具は大事だと今さら思いました。
本当に今までの苦労は何だったのか。
と本気で思うくらい世界が違った。
もっと早く気付くべきだった。

そんな悲しい現実を目の当たりにしましたが
とりあえずミズキさんを書くのは楽しかったです。
 元々青色が大好きなんで
ミズキさんの青系のキャラデザ好きなんですよね。
色彩センスがないので髪の色の再現ができてないけど_(┐「ε:)_
 
私はUTAUを声質重視で選んでるから
キャラクター自体はどんなものでも全然気にしないんですが
やっぱり好みに合ってると楽しいなって。
思いながら書いたり塗ったりしてました。
てことでここにも使った絵を置いておきます。

これで確か原寸の40%です。
元がどれだけバカみたいにでかいか。
逆に言うとそれだけでかいとさすがにマウスで多少線がブレてても
縮小した時に気にならないからどうとでもなるというね。
まあその代わり色を塗る面積が増えるんですけど_(┐「ε:)_

書いてる間は特に体調悪化したし
バランスおかしいところがあって気になるし
上に暗い色乗せる前提だったから手を抜いた塗り方してるけど
動画とかほめて頂いたし満足です。

動画と言えば
キウイさんのおかげで動画の質を上げられたのが本当に良かった。
この絵自体は透明背景で書いてたんですけど
いろいろ事情があってやむを得ずグリーンバックの画像にして
それをカラーキーで透明背景にして使ったら
他のエフェクトで妙なノイズのようなものが出たり
透過が綺麗にできなくてゴミが出てしまっていて
それをキウイさんに教えて頂いたんですよね。

自分だけだったら気付いてなかったかもしれない。
ゴミもフルサイズで見ないと見えなかったんでね……
作業画面だけだと小さいから全然気付いてなかったんですが
ノイズが出てるのを教えて頂いて
PC画面のフルサイズで見たら確かにノイズ出てるしゴミも目立つしで
これはさすがにこのまま動画として出すわけにはいかない
となっていろいろ対策をとった結果
ノイズもゴミも消せた今の動画になったので
本当に事前に見て頂いて良かったと思いました。

持つべきものはUTAU仲間。ありがたい限りです。
大好きな曲のカバー動画を良い感じに作れて本当に良かった。
キウイさんにはこの場を借りて心からお礼を申し上げます。
 
今回は音域的にソラさんにはちょっと難しかったし
何よりミズキさんの表現力が最適だと思ったからミズキさんにしたけど
何と二回連続ミズキさんのカバーになったし
次はソラさんのカバーも作れればいいなと思います。
とはいえソラさんにどうしても合わなかったら変えると思うけど。
 
ustがなくて自分で作る、となった場合大体配布も考えるので
そうなるとやっぱり配布ustのカバーは
質が高い方が絶対他の人も「これいいな」って思って
カバーしようという気になると思うし
すでにustが配布されてて、いろんな人がカバーをすでに作っているなら
私がミズキさんのカバーを作らなくても
絶対もっとミズキさんを上手く使える人がいるしな
って思って、じゃあ一番使い慣れてるしソラさんで聞きたいし
ソラさんで作ろうってなるんですけども
誰もまだカバーを作っていないとなると
原曲の魅力を一番引き出せる音源にしたい
っていう思いが先行しちゃって
今回はsoftとattackという表情音源があるミズキさんになりました。
正解だったと思ってます。ミズキさんの表現力は本当に素晴らしい。
声も発音も素敵なのに、こんな表現力まであるのがすごいです。
 
その代わり、多音階なので
一定の同じ調子で歌い続けるというのが苦手ですけども。
そういう曲は音域による声質のギャップが少ない
単音階のソラさんが得意なので
そういう曲でソラさんには頑張ってもらおうと思います。
何だかんだで今は多音階が流行りだから
単音階のソラさん以上に一曲全部、声に違和感なく歌いきる音源
というのはあまりないんじゃないかという気がします。
まあいわゆるキレ音源方式でない多音階ならむしろ
ソラさん以上にギャップなく歌えるんだろうけど。

ミズキさんはnormal音源もあるんですけど
そっちは多音階だったか単音階だったか忘れたけど
発音というか滑舌というか、そのあたりがちょっと弱いので
ならソラさんが楽に自然に作れていいな、となります。
ミズキさんのLightは多音階でも声質にほとんど差がないから
ソラさんと同じ感じで使えるけど
声質が全体的にちょっとかわいらしい感じなんで
それはそれで使いどころが試される感じがして
いつか使ってみたいと思いながら未だ使えずにいます。
そもそもあんまりそういう声が合う感じの曲をカバーしない
というのがあるけど。

そんなこんなで、まだまだやってないことがいっぱいあるし
作りたいカバーもあるしで
やっぱりUTAUは楽しいなーと思った今回のカバーでした。
でも体調が相変わらずなので月に一本動画作るのはまず無理。
長時間作業ができなくなっているので
一つ作るのにも時間がかかってしまいます。
とはいえまた素敵な曲を見つけてしまったので
近いうちにそれも出せたらなと思います。
そのあとはまたしばらくはたぶん死んでる_(┐「ε:)_

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法