I'm Tired

すごい久しぶりにニコニコ動画にカバー動画を投稿してました。
って言ってもニコニコ動画に限らず動画投稿自体久しぶりだけど。
ユフさんとミズキさんsoftの静かな声コンビで
Kowaretaさんの名曲、I'm Tired。
 
何故急にニコニコ動画に投稿したのかというと 
特に深い理由はないんですが
たまたまネット上でUTAU動画の投稿祭りみたいなのが
開催されているのを知って
しかもそれが強音源と弱音源にフォーカスしたものだったから
うちにいる音源の中でも屈指の静かな声の持ち主
ユフさんを使うチャンスだと思い
ユフさん使うならこの曲歌って欲しい!と思った結果
ほぼ勢いだけでこのカバーができ
ほぼ勢いだけで投稿してました。
 
お祭りならKowaretaさんの名曲を
布教するチャンスかなと思ったのもあります。
ミズキさんもいるのは
ユフさんだと高音が若干聞きづらい音だったので
高音もクリアで綺麗な音で出してくれる
ミズキさんが適任すぎたのと
原曲がそもそもどちらかというと
男性が歌った方がふさわしい感じがしたので
(細かな説明は割愛しますが、この曲が作られる背景になったと思われる
原曲のボーカル音源の中の方のこととかで)
あとやっぱ間奏の「あー♪」は男声の方がしっくりくるなと思い
ミズキさんにそことハモリと高音の補佐をやってもらい
何とか聞ける感じになりました。
 
絵と動画はノリと勢い。
線画なのは原曲の動画リスペクトです。
暗めの歌詞だけど、曲がめちゃくちゃ綺麗で大好き。
歌詞も綺麗だけど。
特に「君/僕はまだ同じ悪人だ」のところとか
歌詞の響きが音と合ってて最高にいいし
しかも意味というか言葉選びが素敵だし
メロディがすごく綺麗なので好きです。
海外の方なのに歌詞と音の合わせ方が自然ですごい。
「やけに疲れた」も。
こんな綺麗な曲でこんな綺麗な音の響きで
こんな歌詞なんてずるいと思います(最上級のほめ言葉)。

などと語るくらい好きな曲なので
念願のカバーを作れて満足でした。
ただ、久々にmixとかもしたので
音量バランスが微妙な気がして
YouTubeには結局出してません。
いい感じになったら出したいかもしれない。
けど予定は未定です。
 
企画概要はこちら↓
https://kyoujyakuutagassen.wixsite.com/home

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法