ひらり、ひらり

たまぁ~ずさんの名曲中の名曲だと思っている
ひらり、ひらりのカバーをソラさんで作りました。





原曲は結構前に
ニコニコ動画に投稿されていたようなんですが
知ったのは最近だったりします。
YouTubeで素敵なカバーを聞いて
ものすごくツボだったので原曲を聞きに行ったら
ニコニコではあまり知られていないようで
それにちょっと衝撃を覚えたんですが
原曲がまためちゃくちゃ素敵で惚れました。
どのカバーも良かったけど
個人的にはやっぱり原曲が一番好き。

そんなわけで、いつものごとく愛が高じて
カバーを作ってみたい!となって
ソラさんに歌ってもらいました。

動画も自分で作ったけど
使ったモデルは原曲のイメージが強すぎて
あと何か無性にお花をいっぱいつけたくて
でもそれならやっぱり女性モデルの方が合うよな
って思ってTdaさんのミクさんを出して来たら
天使のような可愛さだったので
ソラさんカバーの動画だけどミクさんになりました。
ミクさんの可憐さこそ正義なのです……。

なので何一つ後悔はしてません。
動画の映像だけは
とても素敵なものができたと自負しております。
カバーは微妙に微妙なんですけども……。

まず微妙にリズムを合わせるのが難しくて
かなり切り貼りして合わせました。
たぶん一応ちゃんと聞ける程度には合ったと思うけど
若干速くね?遅くね?って思うところがなきにしもあらず。

でもそのあたりは
ヨシダキウイさんに相談したら
そのくらいの方がむしろいい感じかもしれない
みたいなお言葉を頂いたので
きっと大丈夫だと思っています。
キウイさんのお耳におかしく聞こえなければ大丈夫!
という謎の信頼感をいつものごとく発揮しました。
いつもありがとうございます(平伏)。

今回はエンジンは久しぶりに?
tn_fnds、fresamp、resamplerと
三つを使って切り貼りしました。
resamplerはUTAUver.0.2.0.76付属のやつです。
今のresamplerは低音の劣化が改善されてるけど
代わりに高音でfresampみたいな劣化が出るので
高音が一番綺麗に出る昔のresamplerを
resampler_soraという別名で保存して使ってたり。
ほぼソラさん専用です。

一番にしかないAメロはO-40フラグ入りのtn_fnds
低音で声質が変わった部分はfresampで
サビもメインはfresamp
高音で劣化するというか発音がもにゃるところは
resamplerの音に差し替えてあります。
おかげで火力の高いこと……。

tn_fndsは元々ちょっと声が柔らかくなる気がするんですが
それに加えて声を暗めにする
Oフラグのマイナスを入れているので
Aメロとサビで結構元気というか
力強さが違う気がします。
それでも違和感が出ないようにはしたつもりですが
Aメロと比べても原曲と比べても
切なさ?そんなの知らねえ!全力で歌い上げる!
みたいな気概しか感じないうちのソラさんです。

一番だと「朱く」がresamplerなんですが
fresampだと力がなくなってもにゃるのに
resamplerだと全力で歌ってくれる感じが
本当にもう原曲の雰囲気ぶち壊しだけど
個人的にはすごく好きです……。

てか、
ソラさんでこの曲のカバーを作ろうと決めた時点で
原曲のように静かで切なげなカバーにならないことは
充分すぎるほどわかりきっていたので
はじめから歌のお兄さんみたいな
昔の歌謡曲?みたいな
朗々とした歌い方でいこうと思ってたんでいいんです。
そんな感じにうまくいったかどうかはわからないけど。

でも昔の日本風の歌い方にはできたんじゃないかと思います。
こぶしというか。
そういうのはわりとうまく再現できた気がします。
まあ元々のミクさんの歌い方がすでに
見事にそれっぽい歌い方なのが素晴らしいんですけども。


ちなみにUSTだとこんな感じです↓

ここ以外にも一部原曲とは違う歌い方をしてるけど
そこはご愛敬。
とりあえず純和風な感じのメロディがめちゃくちゃツボで
調声するのも楽しかったので満足です。
原曲の雰囲気とは全然違うけど
何となくこれはこれでありかなって……。

うちのソラさんは不器用なので
ステータスを攻撃力に全振りして
好きな曲を歌ってる感じがするけど
そんなfresampと古いresamplerの火力の高い声が好き。
tn_fndsで全部歌えばもうちょっと穏やかになれるのに
途中からfresampとresamplerに乗ったまま
帰って来ないのがうちのソラさん。
そこが好き。

本当に我ながら何故全部tn_fndsで作らないんだろう
と思うけど、fresampで最初に歌ってもらって
その火力を聞いたら捨てられなかったのです。
雰囲気は全然違うけど何かこう
朗々と歌ってる感じが好きだったのです。

その代わり(?)tn_fndsの部分は
頑張って母音も削ってできるだけ細めの
柔らかな声になるようにしたつもりです。
どれだけ効果が出ているかは相変わらず謎ですが。
とりあえず何だかんだで
至らぬところや気になるところは多少あれど
それなりに気に入るカバーが出来たので良かったです。

来月の動画はまったくもって未定ですが
最近ケンジさんのテスト音源が来て
DLはしておいたのでそれも触ってみたいし
五月はミズキさんのお誕生日なので
それ用のカバーも作りたいし
ソラさんに歌ってもらいたい曲もまだまだあるしで
まだ当分はUTAU沼につかっていられそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法