ロミオとシンデレラ

二月はバレンタインなので
かわいい曲のカバーを作りたい!
と唐突に思い、光の戦士業の合間に
ものすごい勢いでカバーとMMD動画を作りました。
曲はdorikoさんの名曲の一つ、 ロミオとシンデレラ。
歌は歌幡メイジさんのFairy。KAWAII。




この曲、昔からすごく好きなんですよね。
かわいくて。
曲はポップなロック?みたいな感じでツボだし
歌詞がめちゃくちゃ乙女って感じでかわいい。
まあよく聞くと結構大人な内容というか
背伸びしてあれこれ楽しみたい☆みたいな
お年頃な女の子のお歌だと思うんですけども。
かわいい。

で、昔からこの曲をですね
引き合いに出していいのかあれですけども
某そに子さんみたいなかわいらしいお声の
女声音源でカバーが作れたら最高に楽しいだろうなと
ずっと思っていまして。

そしてメイジさんのFairy音源がまさにそれに近い
求めていたような可憐なお声の音源でして。
これはもうメイジさんしかない!
Fairy音源で歌ってもらうしかない!
と思って歌ってもらってみたらやはり素敵で。

さすがに高音はちょっと高すぎたのか
ロボっぽいというか
どことなくミクさんの高音に似た声になっちゃったし
低音も微妙にロボっぽさが抜けないというか
音素と音素の音のつまりが目立ってしまって
それを軽減できなくてあまり自然に歌えてないんですが
そのあたりを差し引いてもすごくいい感じに歌ってくれて感動でした。
まさに私がやりたかったのはこういうやつだ
と思ったので本当に楽しかったです。

しかもふと出来心で検索してみたら
めちゃくちゃかわいいMMDモーションまであってですね。
メイジさんにモーションを流し込んだら
これがまた最高にかわいくて。
気が付いたらバレンタインまで四日くらいしかないのに
カメラモーション作ってたよね……_(┐「ε:)_

 一応二人用のモーションは配布されてたんですけどねえ……
メインで歌ってるのはメイジさん一人だし
コーラスにはオケに入ってたミクさんがいるので
ミクさんは一緒に出したいと思ったけど
最初からいるのも何か自分の中では違う気がしてしまって
ならいっそメイジさん一人用の
カメラモーションにしようかと思ったんですけど
ダンスモーションが途中で一人ずつ交互に踊るみたいなパートがあって
一人が踊っている間、もう一人はしばらく静止してしまうので
一人だけだとどうしても違和感が出てしまうため
ならばそのあたりから二人で一緒に踊ってもらおう
ということで今の形になりました。

本当に一週間足らずでカバーとMMD動画を
よく作れたと思います(自画自賛)。
時間がなかった割にはいい感じのものが作れた気がします。
それもこれも音源が最高に素晴らしかったのと
モーションが最高にかわいくて出来が良かったおかげ。
そして何より曲の素晴らしさのおかげです。

dorikoさんの曲はモノクロアクトも大好きで
かなり初期の頃にカバーしたくらい好きなんですけども
今聞いてもどれもやはり最高だと思います。
その中でもこの曲は罪なほどのかわいさ……。
本当に楽しかったです。

ただ時間がなくて
特にミクさんのスカートすその平和を
完全に守り切れなかったのだけが心残り……。
露骨に見えちゃうアングルは避けたつもりなんですけど
結構足を動かすモーションが多くて
しかもミクさんのスカート丈はなかなか攻めているので
あらぶって守り切れなかったところが何か所か……。
申し訳ない限りです。
メイジさんはタイツ?をお召しなので
あと色調のおかげで濃い部分は特に濃い目に出たため
よくわからない感じで許されるかなと思ってるんですけども。
ミクさんだけ無念。

でもメイジさんのモデルを作ってらっしゃった葉月さんは
ミクさんモデルも作ってらっしゃって
しかも今年に新バージョンのミクさんが出ていたので
そちらをお招きできたのが良かったです。
前のバージョンと悩んだんですが
色の組み合わせとか背景との都合なんかで最新モデルになりました。
KAWAII。

メイジさんは長身なので若干バランスが違うけど
同じ方のモデルなだけあって違和感もなく
もれなくKAWAIIが二倍になっただけでした。
メイジさんのモデルはいつか踊らせたいと思っていたので
こんな形で実現できたのは幸いでした。

ちなみにMMD動画を出すのは二年くらい前の
ソラさんのお誕生日動画以来くらい?
投稿はしてないけど個人的にいくつか作って
ヨシダキウイさんに貢いだものはありますけども
公に出したMMD動画はかなり久々でした。
やはりMMDは楽しいのでまた何か作りたいものです。
でも次はもうちょっと時間に余裕が欲しい(^_^;)

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法