死ぬにはいい日だった

ピコンさんの名曲の一つにして大好きな曲を
やはり大好きなソラさんに歌ってもらいました。





あまりお誕生日のお祝いに
歌ってもらうような曲ではないかなあ
という気はするけど
お誕生日用に作ってた最初のカバーが
コレジャナイ感がすさまじくてお蔵入りになり
次に手を出したカバーもmixが上手くいかなくて挫折し
一週間前に始めたこの曲でようやく
ちょっと良い感じになったので
選択の余地はありませんでした。

これもずっとカバーしたかった曲だからいいんです。
歌詞を見直したら夏の曲っぽかったし。
何より曲がすごく好きなので作れて幸せでした。
しかもソラさんが良い感じに歌ってくれたので
すごく楽しかったし満足でした。

まあ自分のmixが下手すぎて
全然綺麗な音のケロケロ加工ができなくて
ほぼすっぴん状態になってしまったんですけども。
でも絶対このままの方が綺麗な音だったんで
悔いはありません。

途中とかもはや原曲とは全く違う加工というか
多めにスモーク(リバーブ)たいたり
ブラー(ディレイ)かけたりして
すっぴんを何とか良さげに見せようとしてました。
個人的にはこれはこれで気に入ってたりもします。
何かこう、夢の向こうという感じで(何)。

とりあえずとても綺麗な曲なので
綺麗な音が作れたのだけは良かったと思います。
今回もtn_fndsエンジンのおかげ。
やはり声の明るさが変えられるのが大きい気がして
tn_fndsに頼りました。
そのままの声だとやはり明るすぎる気がしたのと
この音域ならtn_fndsだとソラさんの声が
高音でかすれるので丁度良かったのです。

Oフラグは-40固定でgは±4くらい。
二音だけ低音で独特の劣化というか
声質が違って聞こえる声になったので
そこはfresampの音に差し替えてます。
あとは発音や滑舌が気になったところを
三か所ほど別の音素に差し替えました。
これやったのはすごく久しぶりだけど
普通に上手くいったので良かったです。
やって良かった。

しかし今回は普段とは違うことで
地味に四苦八苦した気がします。

wavを書き出したら一部の音に謎のノイズが乗ってて
それが消せなくてすごく苦戦して
最終的にはヨシダキウイさんに泣きついたり
愚痴ったりしてたんですけども
どうもそれは私が使っている一部のPCだけで
発生しているノイズっぽくて
他のPCだとノイズなんてないことが発覚したので
何というか……キウイさんには多大なるご迷惑をかけただけで
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです……。

しかもあとから知ったんですが
丁度その頃お住まいの地域付近が災害で
大変だったのではないかと……
非常に申し訳なくなりました……。
まさか一部のPC限定のノイズだとは思わなかったんです……。
キウイさんの環境で聞こえるわけがない……。

本当に、どうやら他のPCだとノイズはなさそうだったので
でもキウイさんからお話を伺って
一部気になっていた発音を直そうという気になって
ご指摘頂いた箇所も含め修正ができたので
決して無駄ではなかったと思っています。
先述の音素を差し替えたのがそれです。
おかげで少し滑舌と発音が良くなりました。
好みもあるだろうけど、個人的に好きな感じの音になったので
ありがたい限りです。
ついでに音圧もちょっとだけ上げられたので
良かったと思っておこうと思います。

そんな感じでご迷惑をかけつつ
何とか無事に今年のお祝い動画も出せました。
毎度地味な動画でアレですけども。
作りたいのはこういう動画なんだから仕方ないよね。
一応絵も書いてみようかと思ったんですけど
実際にいくつか書いたりもしたんですけど
何一つ人にお見せできるようなものが出来なかったし
ぴったりすぎるとても綺麗な写真を見つけてしまったので
何も悔いはありません。

そもそも誕生日に何か特別な動画をと思っても
全力を注ぐのは誕生日に限らずいつもだし
言うて誕生日以外にもソラさんは一番使ってるし
いつも誕生日祝いを作るくらいの心意気で作ってるので
改めて何かできることってそんなにない気がして
そんなわけでいつも通りな感じの地味な動画です。
自己満足です。
でもできて良かったです。

この曲、原曲のミクさんのケロケロした声が
すごく素敵で好きなんですよね……。
本当はあまりケロケロ音は好きじゃないんですが
この曲のミクさんの声は大好き。

何かこう、ものすごく手触りのいい
つやつやでなめらかでひんやりした大理石か
何か綺麗な白い石でできた静かな廊下の壁を
一人でぼーっと手でなぞって行ったら
時々出っ張りに触れる、みたいな
その手触りがすごくいい、みたいな
そんな感じの音ですごく好きです。

そういう出っ張りみたいな
引っかかる感じのケロケロは本当は苦手なのに
この曲のミクさんだとただただ素敵なのが素敵。
それをソラさんで再現できなかったのは残念ですが
ちょっと様子は違うけど
それなりに綺麗な廊下ができたような気がするので
勝手に満足しておこうと思います。

とにかくソラさんおめでとう。
そしていつもありがとう。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法