Courage

Kenji-Bさんことnostraightanswerさんの新曲(たぶん)が
あまりに好みだったので、一番だけですがカバーを作りました。
nostraightanswerさんご自身が歌ってらっしゃるものと
アレンジを手がけられたCircus-PのDEX(ボカロ)版があったので
これ、もう一つのnostraightanswerさんの音源である
倍音音ケンジさんでも聞いてみたい!と思い
カバーはケンジさんで作りました。
相変わらずのイケボ。





ケンジさんはnostraightanswerさんの声を元に作られた音源で
日本語連続音なんですが、中の人が英語圏の方なので
発音にはちょいちょい英語訛りが見られます。

しかしこの曲は英語曲なので
日本語音源とは言え英語曲のカバーは作りやすかった
……と言えるほど楽な作業量ではないけど
(歌詞を全部日本語に置き換えているので)
割とそれっぽく聞こえるという意味では
とても相性の良い音源でした。

何よりまず声が綺麗で格好良いので
使っててとても楽しい。

ただ、一部の無声音?あたりに
マイクに息が当たるボコッというような音が入っているようで
その音がイコライザでも消せなくて(多少軽減はしたけど)
そのあたりの処理に非常に苦戦しました。

主に日本語の歌詞で使う音素には
ほぼその音は入ってなさそうなんですけどね……
英語の「f」に近い「ふ」とか
「s」「t」が入る「しゃ」とか「ちゃ」みたいな
中間の音のような音素あたりに多かったように感じます。

英語曲だとそういう音を多用するせいか
日本語曲をカバーした時より
その音が入った音素を使う頻度が高くて
一部めちゃくちゃ悪目立ちしてしまったんですよね。

特に動画で白黒反転してるあたりは
ボッコボッコ鳴ってしまったんで
原曲はラジオ音声じゃないんですけど
いっそラジオっぽい音にすれば
このボコボコ音もむしろ味になるんじゃね?
と勘違いした結果、ラジオ音声になりました。

あとそこの部分では語尾をゴリゴリ削りました。
似非囁き声風にするアレ。
あまり効果は出ていなさそうですが
そのままにするよりは芯が細くなってはいるかと思います。

微妙に連続音と単独音(ソラさんと同じで
母音以外の出だしの音は単独音が使われている)で
子音の速さが違うのか
それとも連続音で最初入力したものを
あとから単独音に変えたりしたせいで狂ったのか
ちょっと原因がわかりませんが
とにかく連続音と単独音で
速さの聞こえ方が違って
それをいい感じに聞こえるよう
直すのにも結構手間がかかりました。

1フレーズの中に連続音と単独音を
発音の都合でごちゃ混ぜに使っているので
(単独音の「ら」は「la」に近い日本語の「ら」に聞こえるけど
連続音の「x ら」は「R」の発音が強くて
「L」の単語も「R」に聞こえたため単独音に差し替えた)
速さがバラバラに聞こえる箇所があったんですよね……。
何とかかろうじて聞ける程度には直したつもりですが
直りきってない微妙なところもあるかと思います。

そんなこともあり
あとはまあ先述のとおり
ボコボコ音が消せなかったのもあって
これはフルでカバーを作るのは無理だなと思い
一番だけのカバーになってしまいましたが
すごく楽しかったです。

あとやはり何と言っても曲がいい。
そして声がいい。
音源が作られたのは結構前なので
今ご本人が歌われているバージョンを聞くと
すっかり青年声だなあと思うんですが
こちらの音源の方はちょっと少年っぽさが残る感じで
そこがまた聞き比べたりすると楽しいです。

ちょっと高い曲なので
高音で声が細くなりすぎて女声っぽくならないよう
少しだけgフラグ積んでますが(g+2くらい)
それでも若く聞こえます。
フルを作れなかったことが悔やまれますが
久々のケンジさん
めちゃくちゃ楽しかったです。

特に最近、作りかけているソラさんのカバーが
ことごとく上手くいってなかったので
良いリハビリになった気がするようなしないような。
とりあえずは楽しかったので満足です。

楽しかった勢いで描いた楽書きも置いておきます。
Twitterにあるのと同じもの。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法