sign
昔から大好きな曲
o.ken(neko)さんの名曲signを
りっちゃんに歌ってもらいました。
今回は波の日動画なので
日付変更と共に先にニコニコ動画に上げましたが
若干ボーカルがオケより早い気がしたので
あとから上げたYouTubeの方では直してあります。
なのでカバーの完成度を考えて
ニコニコ動画の方のリンクは割愛。
そんなことより
この曲が昔から本当に好きで
でも長いことustがなくて
カバーしたいと思いながらもできずにいたんですが
りっちゃんの通常連続音を手に入れ
ustが配布されているのもついに見つけたため
念願のカバーを作れたのが幸せでした。
ただ、元々この曲は確か
「主を失ったミクさんのための曲」なんですよね。
だからミクさんが歌ってこその曲だと思ってるんですが
オケもnekoさんが公に配布されているし
私にとってカバー=二次創作というのは
常に「原曲があってこそのカバー」で
いわばその曲の内容とその曲への愛を
自分流に再表現したもの、という感じであって
カバーしている音源のために作るものではない
=カバーしている音源が主役ではないので
カバーを作っても許されるかなと思い
やらかしました。
今回は何故かうっかり動画まで作りましたが
まさに自分にとってカバーというのは
原曲に対してこんな感じです
というようなものになった気がします。
念のため言っておきますが
りっちゃんがミクさんの(新しい)主
というわけではありません。
動画の内容をわざわざ説明するのも野暮な気がするけど
YouTubeの概要欄に書いたことを
日本語でも一応書いておくと
ミクさんの主はたぶんもう帰ってこないけど
たとえばそんな彼女の下に
友達が訪ねて来たらいいよね
みたいな感じです。
そして私のカバーというのはいつもそんな感じです。
原曲が常に至高であり完成された世界だけど
この曲で言えば
カバーというのは一人になったミクさんの下に
友人が訪ねてくるようなもの。
原曲だけだとミクさんの主は帰って来ないまま
一人で部屋で待っているところで終わりますが
カバーで誰かが歌う=その世界に(IF的に)ちょっとだけ介入する
⇒友達が訪ねてくる世界線があってもいいじゃない?
みたいな感じです。
二次創作なのであくまで非公式のIFの世界だけど
カバーでちょっとだけ別の(あるいは未来の)世界が出来る
というのも良いのではないかというか
二次創作、カバーというのはそういうものじゃないかと
少なくとも私の中ではそんな感じなので
そんな感じの動画を作りました。
銀獅さんのあのりっちゃんモデルが本当に美しくて大好きで
とても絵になるので作っていて楽しかったです。
ミクさんのモデルは
原曲の動画の大人っぽいミクさんとは違う感じですが
髪の感じが特にすごく「ミクさん」っぽかったので
あと可愛かったので我が家にお招きしました。
この曲には絶対ミクさんが必要だったので。
カバーは相変わらずmixで大苦戦したけど
気に入らないところ、直せなかったところは多々あるけど
りっちゃんの通常連続音の優しい歌声が本当に素敵で
あとキレ音源の高音がやはり素晴らしくて
すごく楽しかったです。
この曲の良いところを全力で表現してくれた気がします。
私の力量不足で至らないところはありますが
自分が作りたかったカバーはまさにこんな感じだったので
それを実現してくれたりっちゃんに感謝です。
波の日に出せて良かった。
o.ken(neko)さんの名曲signを
りっちゃんに歌ってもらいました。
今回は波の日動画なので
日付変更と共に先にニコニコ動画に上げましたが
若干ボーカルがオケより早い気がしたので
あとから上げたYouTubeの方では直してあります。
なのでカバーの完成度を考えて
ニコニコ動画の方のリンクは割愛。
そんなことより
この曲が昔から本当に好きで
でも長いことustがなくて
カバーしたいと思いながらもできずにいたんですが
りっちゃんの通常連続音を手に入れ
ustが配布されているのもついに見つけたため
念願のカバーを作れたのが幸せでした。
ただ、元々この曲は確か
「主を失ったミクさんのための曲」なんですよね。
だからミクさんが歌ってこその曲だと思ってるんですが
オケもnekoさんが公に配布されているし
私にとってカバー=二次創作というのは
常に「原曲があってこそのカバー」で
いわばその曲の内容とその曲への愛を
自分流に再表現したもの、という感じであって
カバーしている音源のために作るものではない
=カバーしている音源が主役ではないので
カバーを作っても許されるかなと思い
やらかしました。
今回は何故かうっかり動画まで作りましたが
まさに自分にとってカバーというのは
原曲に対してこんな感じです
というようなものになった気がします。
念のため言っておきますが
りっちゃんがミクさんの(新しい)主
というわけではありません。
動画の内容をわざわざ説明するのも野暮な気がするけど
YouTubeの概要欄に書いたことを
日本語でも一応書いておくと
ミクさんの主はたぶんもう帰ってこないけど
たとえばそんな彼女の下に
友達が訪ねて来たらいいよね
みたいな感じです。
そして私のカバーというのはいつもそんな感じです。
原曲が常に至高であり完成された世界だけど
この曲で言えば
カバーというのは一人になったミクさんの下に
友人が訪ねてくるようなもの。
原曲だけだとミクさんの主は帰って来ないまま
一人で部屋で待っているところで終わりますが
カバーで誰かが歌う=その世界に(IF的に)ちょっとだけ介入する
⇒友達が訪ねてくる世界線があってもいいじゃない?
みたいな感じです。
二次創作なのであくまで非公式のIFの世界だけど
カバーでちょっとだけ別の(あるいは未来の)世界が出来る
というのも良いのではないかというか
二次創作、カバーというのはそういうものじゃないかと
少なくとも私の中ではそんな感じなので
そんな感じの動画を作りました。
銀獅さんのあのりっちゃんモデルが本当に美しくて大好きで
とても絵になるので作っていて楽しかったです。
ミクさんのモデルは
原曲の動画の大人っぽいミクさんとは違う感じですが
髪の感じが特にすごく「ミクさん」っぽかったので
あと可愛かったので我が家にお招きしました。
この曲には絶対ミクさんが必要だったので。
カバーは相変わらずmixで大苦戦したけど
気に入らないところ、直せなかったところは多々あるけど
りっちゃんの通常連続音の優しい歌声が本当に素敵で
あとキレ音源の高音がやはり素晴らしくて
すごく楽しかったです。
この曲の良いところを全力で表現してくれた気がします。
私の力量不足で至らないところはありますが
自分が作りたかったカバーはまさにこんな感じだったので
それを実現してくれたりっちゃんに感謝です。
波の日に出せて良かった。
コメント
コメントを投稿