ハロ/ハワユ

今のところ一か月に一本カバー動画を作れている!
と思ったけど初っ端の一月に上げられてなかったから
出だしから大失敗で終わっていたと今さら気付いたけど
そんなことはさておいて久しぶりな気がするソラさんカバーです。
ナノウさんの名曲、ハロ/ハワユ。





この曲のソラさんカバーは確か
ニコニコ動画にはあった気がするというか
実際に聞いた覚えがあるんですが
昔からすごく好きな曲で
ずっとカバーしたかったので自分でも作りました。

最近ずっとそうだけどこれもmixが上手くいかなくて
かなり苦戦したし結局上手くいってないけど
何かこの曲は雨の日に聞きたくなるので
梅雨に出したい、六月しかない!と思い
フォルダに眠っていた作業途中のustを掘り出して
あれこれ余計な手を加えて一応の完成となりました。

今回は語尾音?的な音がちょっとだけ入ってます。
語尾息みたいな「は行」の子音部分とか
促音みたいな「つ」の子音部分とか。
現在、表現の幅を広げるべく試行してる感じなんで
あんまりいい使い方はできてないと思いますが。
これらはust上で作っています。
(ブレス単体は音源フォルダからDAWに直接落とし込み)

そういったことも含め
ustはかなりいじらせてもらいました。
まあすっぴんにしてから調声するのは
いつものことなんですが。
結構音の長さとか休符に置き換えとかした気がします。
一部音の高さも変えたような(原曲に合わせた気がする)。

あとこれもいつも通りと言えばいつも通りだけど
めちゃくちゃ個人的な好みの歌い方にしているので
原曲と歌い方が違いますがご容赦を。
かなり音を切ってます。
自分で歌うと何かこうなっちゃうので。
ソラさんで再現したらこうなりました。
完全には再現できてないのが少し不満だけど
私よりはるかに上手くて声が良いので妥協しました。

好きな曲を自分の好みに歌ってもらえるというのは
幸せ以外の何物でもないので楽しかったです。
あとこの写真がめちゃくちゃ好きなので
この曲のカバーに使えて嬉しかったです。
これしかないと思ってました。
満足。

来月は波の日があるので
上手くすれば
りっちゃんのカバー動画が出ると思います。
ソラさんの動画も何か作れればいいけど
作りたいものもあるけど
作れるかどうか、完成するかどうかはまだ不明です。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法