アンハッピーリフレイン

ずっと作りたかったwowakaさんの曲のカバーの一つを
メイジさんとソラさんで作りました。
正直あまり良い出来ではないけど
最善は尽くしました。




この曲と裏表ラバーズとワールズエンドダンスホールが特に
wowakaさんの曲の中でお気に入りです。
なのでいつかカバーしたいと思っていたのですが
この曲に関してはmixが死ぬほど難しくて
延び延びになった結果、カバーができるより先に
wowakaさんの訃報が届いてしまいました。
ご冥福をお祈り致します。

そんなタイミングに出すのもどうなんだろう
という気もしないでもなかったんですが
逆に今でなければ出す機会がないのでは?
と何となく思い
ワールズエンドダンスホールと悩んだけど
こちらの方が何とか完成させられそうだったので
この曲のカバーになりました。

最初はいつものごとくソラさんで作ってましたが
個人的に安定感がすごく好きだったんですが
一つ目の問題としては前奏中の「あ~♪」が
ソラさんには合わなさそうだったのと
(1オクターブ下では低すぎるし原キーだと高すぎる問題)
曲の途中で入る笑い声がオケにはないので
自作しないといけないけど
男声音源であの笑い方は無理だろうと。

二つ目の問題としては
やっぱりせっかく格好いい曲なのに
サビにちょっとパワーが足りない気がして
それはそれなりに安定してて良かったんですけど
何だかなーうーん……という感じでした(語彙力)。
あとオケと合わせるのがすごく難しくて以下略。

で。
今月の頭にニュースが入ってきて
すわ、これはと思い
長らく放置していたフォルダを再び開いてふと
メイジさんでustを読み込んでみたら良い感じで
これはメイジさんしかないと急いで調声したものの
ハモリを聞いてみたら一部が結構な低音で
オケに合わせたらもはや男声に聞こえるレベルで
何か違和感が半端なくて。

これならもういっそソラさんいてもいいじゃん?
とソラ脳で思い
低音のハモリは見事にソラさんの声にかき消され
mixに大苦戦した結果
かろうじてサビでハモリがうっすら聞こえるかどうか
という無能すぎる成果をおさめました。

YouTubeの概要欄に
バカみたいに言い訳ばっか書いてますが
特にそのうちの一つの
数年に一度しか引かない風邪がバカみたいに長引いて
二週間ほど咳ばっかしてて夜も寝られないくらいで
数日は二、三時間程度の睡眠で
そんな中でmixしてたりした上に
作業PCを変えたりイヤフォンを変えたり
ヘッドフォンにしたりあれこれしてたら
いつも以上にてこずりまして。

最終的にはキウイさんに助けて頂いて
しかも長時間お付き合い頂いたせいで
頭痛を起こさせるという二次災害まで巻き起こした末に
ギリギリ視聴に耐えうるかもしれない
というくらいの音にはなったので投稿しました。
その節は本当にご迷惑をおかけしました……。
そしてめちゃくちゃ助かりました。

動画はもういろいろ余力がなさすぎて
お借りした画像は素晴らしかったけど
私の編集のダサさが極まる
近年まれにみるつまらん動画になりました。

ついでに全然関係ないことも言えば
某ネトゲで休止される方がいたので
賑やかしに行こうかと思ったけど
体調的にも気力的にも無理でした。
それくらいダメダメだった……。

でもこのカバー(動画含む)で唯一
メイジさんの笑い声だけは
自分の中でちょっとだけ自信作です。

お借りしたustにも笑い声はなくて
でも絶対笑い声は欲しいと思い
自分でustを作ってみたら意外にそれっぽく聞こえて
しかも迷わず選んだメイジさんのFairy音源がぴったりで
キウイさんにもおほめ頂いたりしたので
作れて満足です。

裏表ラバーズのカバーは昔に作ったけど
ワールズエンドダンスホールのカバーは
出す機会がないまま終わりそう。
ソラさんのカバーはすでにあるしな。
ボカロ曲ではないけど、and I'm homeも好きで
何故かオケとustも持ってるけど
こっちは元々公開予定もなかったので
個人的に楽しむ感じになりそうです。

原曲は全部ネットにまだ残っているようなので
それらがなくならない限り
たぶんこれからも聞いていると思います。
権利関係が許す限り、どこかでずっと
聞けるようになっていて欲しいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法