COLOR

とくPの名曲中の名曲
COLORをついにソラさんでカバーしました。



前回のライカに引き続き
この曲も本家は十年くらい前に投稿されたもので
出会ってから相当の年月が経っていますが
今でも変わらず大好きな曲の一つです。

十年前とかの初期のVOCALOID曲には
まだまだロックは少なかった気がするので
この曲はロック好きの私の好みに大ヒットした
当時としては数少ないVOCAROCKでした。

とくPの曲には他にもARiAとかButterflyとか
名曲はたくさんあるけど
今でもこの曲が一番好きかもしれません。
それくらい愛と思い入れがあります。

しかもつい先日知ったんですけど
2011年だかに
フリージングというアニメのOP曲に
採用されていたそうで。
すごい!おめでたい!
と、今さら知って一人ではしゃいでました。
本当におめでとうございます。

好きな曲がテレビで流れていたのかと思うと
嬉しいものです。
全然知らなかったけど……。

そんなわけで今やこの曲は
アニメの曲として知られていそうですが
私が知った時はまだその話はなくて
確か元々はとくPのバンドの曲を
ミクさんが歌ったセルフカバー
という説明が付いていたんですよね。

ミクさんのために作られた曲ではない
=人間が歌える音域なためか
癖のない自然で丁寧な歌声が本当に素敵でした。
今聞いても素晴らしいです。

しかし男声音源でカバーするには
原キーだとちょっと高いというか
ソラさんの音域には高くて
いろいろ悩みました。

1オクターブ下のカバーも試したんですが
サビのあまりのテンションの低さに
これじゃ全然良さが出せないと思ったのと
何よりもベタ打ちの時点ですでに
原キーのサビの綺麗さがすさまじくて
(゚Д゚)
ってなって
それを捨てるにはあまりにも惜しいと思い
1オクターブ下げるのはやめました。

ただ原キーだと微妙に最高音がきつそうで
苦肉の策でキーを1だけ下げてます。
たかが1キーだけど
これで何とかギリギリ
ソラさんの音域内におさまった気がしました。
あくまで気だけ。
とりあえず高音の美しさは残せたので
個人的には満足です。

ソラさんの音域にたまたま合った
というのもあるんでしょうけど
何より歌詞が素晴らしいから
美しい音になるんだと思うんですよね。
音の響きがとても美しい。

「ら」なんて美しい音の代表だと思いますが
サビの歌詞にcolorがあるので
特に輝いている気がします。
一番の「空」も綺麗に音が出てびっくりだったし。

それに加えて歌詞の内容も素晴らしいので
曲自体は(特に間奏とか後奏とか)激しめなのに
何かもう聞いているだけで心地良いです。
その上メロディまで美しいから
好きにならないわけがないっていう。

それに音源の音域が合った日にはもう……
本当にベタ打ちで適当にmixしただけの
テスト音源の時点ですごかったです。

でもそのテスト音源を作った当時
mixが死ぬほど下手な今よりも
さらに輪をかけて下手で
音割れがすさまじく
直すすべがなかったのもあり
長い間調声もせずに放置したままになっていました。

そんな中、ほぼゲーム機と化していた
サブのPCにDAWやVST
UTAUのエンジン・音源等
UTAUカバーに必要なソフトを先日がっつり入れまして。
試しにそっちのPCでカバー音源から動画まで
作ってみようと思い立ち
あとはただこの曲が久々に聞きたくなって
がさごそやってたら何とか形になった感じです。

サブPCとはいえ性能自体は
今使っているPCよりはるかに良いので
UTAU上でのwavのレンダリングも
DAW上でのレンダリングも死ぬほど早くて
もうサブで全部やってもいいんじゃないかと
思うくらい快適すぎてちょっと笑いました。
何よりHDDに余裕があるのが楽。

まあそのサブPCでのmix中に
一週間前くらいに変えたばかりの
新しいイヤフォンがぶっ壊れたんですけど。
幸い(?)イヤフォンが壊れるのは日常茶飯事なので
(とはいえ半月ほどで二個壊れたのは初だけど)
替えのイヤフォンがすでにあったのと
地味に長く使ってるヘッドフォンもあったので
何とか作業は続けられましたが
ぶっちゃけ音が変わって何が正しいかわからなくなり
しかも新品のイヤフォンで聞いても左側だけ音が小さく聞こえる現象があり
(ヘッドフォンでは同じ音量に聞こえるけど
イヤフォンでは過去四代くらい
ずっと左が小さく聞こえる謎現象が続いている)
もう何を基準にmixすればいいかわからん!
となったので
何の根拠も見出せないまま動画にして
投稿しました。

そういった事故がなくても
こういうオケが派手な曲は
mixが死ぬほど難しくて苦手です。
曲としては大好きなんですけども。
とりあえず出来る範囲での
ベストは尽くしました。

今回はいつもよりもリバーブを強めにかけた上で
dominionでこれまたいつもより派手めに
音を抜いてあります(抜けてると思うたぶん)。
昔は高音の声が伸びない感じ
声が見えない天井に頭をぶつけている感じに
長らく悩まされていましたが
今回はそれはない気がします。
なのできっと上手くいったはず。
あとはちょっと早く聞こえていた
ボーカルをオケに合わせて終わった感じ。

テスト音源の動画で
ヨシダキウイさんにめちゃくちゃほめて頂いたり
嬉しいお言葉をたくさん頂いたので
何かもう思い残すこともない感じだったのもあり
最後のmixは見切り発車状態だったけど
何とか上手くいっていると思っておこうと思います。

ちなみに動画に使った絵も
サブPCで書いてました。
まあ使っているツールはweb上のものなので
どのPCを使おうと性能には何の違いもないですけど。
ツールが優秀すぎるおかげで
何とか見られるレベルになり
ありがたい限り。

私はあまり音源キャラの絵を
動画に使うことはしないんですが
厳密には原曲はミクさんの曲というわけでもないし
ぴったりな写真も見つからずで
たぶんRepairのカバーぶりくらいに
ソラさんの絵の付いた動画になりました。

最初ミクさんを書くか迷ったんですけどね。
ただ本家の動画の
ミクさんの線画イラストが素敵で
その印象が強くて
自分が何書いても無駄な気がしたので
結局ソラさんになりました。
書くたび顔も絵柄も違って我ながら笑えるし
書きたかったものとは全然違うものになったものの
わりと好みの範囲におさまったので良かったです。

背景の空(空に見えないけど空です)と
ソラさんの色を混ぜるのに腐心してました。
別に冗談とかじゃなくて。
colorがテーマな曲だと思ったので。

あとは久々に白背景(背景なし)じゃない
一枚絵っぽいのを書いたなとか
そういえば昔はこんな背景までがっつり色を塗った
一枚絵ばっか書いてたなとか思いました。

その頃はレイヤーすらないソフトを使っていたのもあり
テクスチャを合成する等の加工技術もなければ
加工するという発想もなかったので
こんな感じに書くのすら全部手書きだったなとか
いろいろ懐かしく思ったりもしたんですが
まあそれを思うとやはり
当時の方が技術も気力もあったなと
遠い目になったりならなかったり。

今はもう、この服の安っぽい塗りとか
気に入らないけど直す気にすらなれないし
直せる気もしない。
直そうとして手を加えた結果これだったし。
加工でわりとどうとでもなる今は
つくづく良い時代になったなと思います。

しかし厚塗りが好きと言うわりに
なかなか書かねえなと思ったけど
子供の頃は水彩が大好きで
こんな感じのにじんだ色塗りをしたかったなー
でも小学校の先生がゴッホ信者で
クラス全員に点描?的な塗り方を強要し
淡い水彩塗りにいそしんでいた私に
「もっと絵の具をたっぷり使って
こんな風に塗るの!」と
絵具からそのまま取ったような
原色をベタベタ上から塗り重ねられた時
学校教育の美術に学ぶ価値なしと
子供心に失望し見限った記憶がよみがえり
何を書いても誰にも怒られない
すべてが自己責任で片付く
大人とは良いものだなと以下略。

ちなみに教材の絵具は水彩でした。
そしてクラス全員、個性のかけらもない
まったく同じ絵柄(塗り方)でした。
(小学校の図画工作で
そんな画風を学ぶ授業だったとは思えない)
確かにゴッホの絵は素晴らしいと思うけど
(それを心の底から認めた上で好みではないと言うけど)
バカじゃねえの?と思いました。

そんなわけで何の脈絡もなく絵も置いておきます。
右側と下側に入っている白線は
作業環境上やむを得ないものなのでご容赦を。

とにもかくにも
長年カバーしたいと思っていた
大好きな曲のカバーが作れて満足です。
アニメのOPに採用された曲なので
権利の関係で瞬殺されるかもしれないけど
愛は形にしたから満足。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法