ライカ

ついに念願だったこの曲
彩音Pのライカをソラさんでカバーできました。




もう何年前からこのカバーを作りたかったかわからない。
というくらい前からずっと
作りたいと思っていたカバーの一つでした。

そもそもこの曲を知ったのも相当前で
たぶん投稿されてそれほど時が経ってなかった頃だと思います。
原曲が投稿されたのが2009年なので
下手すると知って10年くらい経ってるかもしれませんが
今でも大好きな曲です。

歌ってみたを聞いた覚えがないので
知る人ぞ知る曲という感じがしますが
(今は歌ってる人もいるかもしれないけど)
個人的にミクさんの名曲中の名曲だと思っています。

何が好きって、まず曲がめちゃくちゃ好きなんですよね。
シンプルだけど綺麗で心地良いメロディと
可愛らしい伴奏と。
そして癖のないミクさんの真っ直ぐな声が素敵。

それだけですでに最高なのに
歌詞が輪をかけて素晴らしいので
私の中では伝説級の名曲です。

学がないのでこの曲を聞くまで
ライカやスプートニク2号のことを知らなかったのですが
知ったらますます
好きにならずにはいられませんでした。

旧ソ連が打ち上げた宇宙船に乗せられ
地球上の生物として初めて宇宙に行った動物
犬のライカの視点?で歌った歌詞ですが
それがあまりにも前向きというか
無邪気なのもあり
曲の明るさと相まって余計に泣けるという。
はじめから宇宙船を回収する計画はされていなかったらしいので
それを思うとなおさらです。

そんなにくい曲です。

そしてやはり曲が素晴らしいです。

なのでずっとカバーを作りたいと思っていたのですが
昔USTが配布されていたらしいのは知っていたものの
生憎と私が知った時にはすでに
配布元がなくなっていたか何かで
手に入らない状態になってしまっていました。

そしてその頃はまだUST作りも上手くなくて(今もだけど)
できれば誰か作ってくれるのを待って
それを使わせて頂きたいと思っていたんですが
待てど暮らせどUSTが配布される気配はなく。
わりと最近になってようやく
VSQを配布された方がいらっしゃったようなんですが
私が使っているUTAUだと
VSQの読み込みが上手くいかないことも多いし
採譜準備を整えたあとだったので
結局USTは自分で作りました。

採譜も調声も今回は比較的
すんなりといった気がします。
特にUSTをただ作るだけなら
本当に全然苦労しなかった気がする。
調声はいくらか試行錯誤しましたが
それでも思ったよりあっさり
それなりに満足のいくところまでできた気がします。

最終的には音声差し替えのために
動画を三回作り直すということをやったので
調声に手こずった気もしないでもないですが
全体の調声自体はすんなり終わった印象でした。
一部だけがあとになってやたら気になって
ずっと直してた感じ。

mixは相変わらず微妙だし気に入らないし
「轟音」の「ご」の発音がどうしても綺麗に出なくて
「ぎょ」みたいな音にしか聞こえないし
それを伸ばした「お」のピッチもちょっと気になるしで
まだいろいろ不満点はあるんですが
直せなかったからあきらめたのと
ソラさんが素敵だったからあきらめた感。

それくらい音源は迷うまでもなくソラさんでした。
ずっとソラさんでやりたいと思ってたし
音域も合う気がしてたんですよね。
実際に歌ってもらったらちょっと低かったんで
悩んだ末にキーを二つ上げてしまいましたが
おかげでソラさんに最適な音域になった気がします。
何かすごい安定してて
何かすごかったです(語彙力)。

何て言うかこう……
キレ音源みたいなのが映えるカッコイイ系の曲や
囁き音源みたいなのが合う静かな曲じゃなく
一定の音域とかテンポで
ひたすら小気味よく聞かせる感じの曲だと
単音階だからこその音の高さによるブレのない声で
恐ろしいほどの安定感があるんですよね。

多音階で、しかもりっちゃんのキレ音源みたいに
低音と高音で歌い方が違ったりすると
ずっと同じ調子で歌って欲しい場合でも
音の高さによって声が変わってしまって
すさまじい違和感に悩まされたりするんですが
ソラさんは単音階なので
声質にキレ音源ほどのばらつきがなく
高音で声を張ったりできない代わりに
どの高さでもある程度違和感なくつながるので
こういう曲には本当にぴったりな気がします。

ていうか実際ぴったりでした。
びっくりするくらい合ってました。
かなり前から知っている曲というのもあり
私の中で歌い方が完成されていたこともあって
それをソラさんが完璧に再現してくれたのが
何気にすごい感動でした。

もちろん私の中では本家が至高だけど
この曲が好きという思いを形にしようとした時
カバーでそれを表すなら自分ならこうしたい
というのがほぼそのまま形になったので
素晴らしい自己満足でした。
ライカは雌だったそうなので
男声はどうなのという気もしますが
一番思った通りに形にしてくれるのは
ソラさんだと思ったし
その通りにしてくれたので以下略。
ありがとうソラさん。


そんなわけで作り始めてから
思いの外早くカバーが完成し
何故か動画用に絵まで書けました。

最初はライカかスプートニクの写真でもあれば
と思って検索してみたりしたのですが
時代が時代な上に旧ソ連という
今はなき体制の頃というのもあってか
フリーで使えそうな素材なんて
見つかるわけがなかったっていう。

なので自分でゴリゴリ書きました。
書いたと言うにはおこがましいレベルで
ほぼブラシとテクスチャのおかげで
出来たようなものですけども。

左の方にひっそりいるのは
ミクさんとライカです。
ソラさんのカバーだけど
何か自分の中ではやはり
ミクさんがぴったりなのでミクさんを書きました。
迷いすらしなかった。
そもそもソラさんを書いたとしても
そうだとわかるとは思えないし。

それを思うと長いツインテールだけで
ミクさんだとわかるミクさんの
シンボル化したイメージ?というのは
本当に素晴らしいなと思います。
様になるし絵になるし。
たぶんあんな絵でも
ミクさんだと伝わってる(と思いたい)。

ということで絵も置いておきます。
USTは動画にリンクを置いてあるので
ご入用の方はそこからぜひに。


とりあえずカバーも絵も楽しかったです。
何よりやはり良い曲で
好きだなあと実感出来たのが幸せでした。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法