夏の終わりと君の左手

ベース缶Pの名曲にして
KAITOさんの名曲でもある
夏の終わりと君の左手のカバーを
ついにソラさんで作りました。

ニコニコ動画⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm33865162




何気にこの曲のカバーを作るのは長年の夢でした。
何年か前に作った「もう一つの夏へ」という曲のカバーと
この曲のカバーどちらを作るかで迷って
その時は「もう一つの夏へ」のカバーを作ったんですが
その時からずっと、いつかこの曲も
ソラさんでカバーを作りたいとひそかに思っていました。

まあ、思っていただけで長いこと実現できなかったわけなんですが
ソラさん十周年の今年、ついにお誕生日動画として
カバーを出すことができました。

それもこれも、ヨシダキウイさんがこの曲をお好きで
当時未完成だったソラさんのカバーも悪くなかったから
完成させて欲しいと何度も言って下さったおかげです。
正直、というかいつものことながらというか
自分ではもう無理だと思って
カバーを作るのをあきらめていたんですが
本当にもったいないお言葉をたくさん頂いて
そこまで言って下さるなら頑張ろうと
出来る限りの努力はしました。

その甲斐あってというよりは
やはりキウイさんのお言葉のおかげで
ついにこうして何とかカバーが形になり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

この曲は確か私がボーカロイド曲を聞くようになって
まだ間もない初期の頃に知った曲で
それ以来ずっと好きでとても思い入れがあります。
なので本当にこうしてカバーが完成して幸せです。

自分でUTAUを触るようになってから
いつかカバーしたいとは思っていましたが
UTAUカバーはいくつか投稿されていたものの
USTの配布はどこでもされておらず
ずっとどなたかが作ってくれるのを待っていましたが
一向にその兆しもなく
しかも偶然見つけた歌詞の英訳がちょっと原詞と違う気がして
これ、俺が翻訳してUST作って
カバー動画上げてみるのもいいんじゃないだろうか
と血迷ってからの挫折の末の完成なので
非常に感慨深いです。

シンプルな曲ですが
翻訳も悩みに悩んで頑張ったんです。
たぶん海外の人にはわかりづらいであろう
指きりのことも多少わかるように意訳しつつ
(実際はわかりづらいどころか日本発祥の
 あまり知られていない文化だったっぽいです)
最終的には海外のMMDerであるElizaさんに英訳を見てもらって
おかしなところがないかをチェックして頂き
より良い表現を教えて頂いて完成させました。
何度もメールで相談して吟味したので
たぶん多少は原詞の内容に即した英訳になっていると思います。
少なくとも文法的には間違ってないはず。

曲自体は本当にシンプルなんですが
何というか少し昔の日本のノスタルジーがあるというか
そんな曲調にそんな歌詞なので
これは絶対翻訳もあって歌詞が伝わった方が良いと思い
非才の身ながら頑張りました。

というくらい思い入れと愛のある曲なので
ソラさんでカバーを作れて本当に良かったです。
お誕生日にはあまり合わない別れの曲ですけども
しかも動画も普段通りすぎる地味さなんですけども
普段同様現在持てる全ての力で作りました。

原曲の雰囲気に少しでも近づけたくて
私にしては珍しく強弱を付けた歌い方も試みたりしています。
この強弱を付ける歌い方の再現というのが私は恐ろしく下手で
たぶん常時全力で歌い上げるみたいな
パワーメタルで生きてた時代が
あったりしたからじゃないかと思うんですが
とにかく強弱を付けるということを知らない
一本調子で全力でしか歌えない
みたいな調声しかできない人間なので
今回は非常に稀な仕上がりになりました。

正直上手くいってるとはとても言えない出来ですが
あの原曲のKAITOさんの素晴らしい抑揚をリスペクトしたくて
いい感じになれないままごり押したうちのソラさんです。
オサレに歌えない芸のない歌い方しかできない
そんなうちのソラさんにしては
すごく頑張ってくれたと思います……。
いや、そんな歌い方しかできないのは私のせいなんですが。

とにもかくにも、そんな感じで
調声も翻訳も地味にやれるだけのことはやったので
本当に完成して良かったなあと……
ひたすらそればかり思います。
しかもソラさんのお誕生日に
しかも十年目に出せたのは個人的に嬉しいです。

私がソラさんを使い始めたのは
すでに中の方が去られたあとからなので
まだまだ新参と言えば新参
大した調声技術もなければmix技術もなく
そもそも音楽は義務教育でしか学んでいないド素人なので
全然上手く使えていないと思いますが
ソラさんへの愛はそうそう誰にも負けない気持ちではあります。

単独音と連続音どちらか一方のみで作られているものなら
100%聞き分けられる程度の自信と
多少のgフラグの値と使用エンジンの目星が付けられる自信があります。
それを言ったら「体型を見ただけでスリーサイズがわかるレベルの変態」
と評されたけどわりと的を射ていると自分で思います。
そんなレベルのソラ厨です。

Twitter界隈ではソラさん十周年とあって
愛を語ってらっしゃる方も多く
それを拝読してはにやにyもとい微笑ましく思っておるのですが
自分で書くとたぶんすごくうざいだけだと思うし
そもそもTwitterではまったく文字数が足りないので
ここでこの機会にソラさんへの思いも記しておこうと思います。


以前ミズキさんの月光食堂のカバーを作った時に
ブログの記事でも少し書きましたが
私がそもそも数ある音源の中からソラさんを選んだのは
声の良さと、発音の美しさが理由です。

私は元々自分の声が嫌いで
格好良い綺麗なイケボを持って生まれたかったと
ずっと思って生きてきたので
UTAUを触ってみようと思った時にまず探したのも
男声音源なんですよね。
自分の代わりにカッコイイ声で
好きな歌を歌ってくれる声を探していた感じです。

まあそれ以外にも言語に関心があったり
プログレ好きというかピンクフロイド好きで
なおかつPC88とか98時代のPCゲーム好きで
FM音源大好き野郎のゲームミュージック厨だったので
電子音やボカロやUTAUに関心があったってのもありますが。

とにかくそんな感じで
好みのさわやかで綺麗な声の音源を
大量のサンプルの中から探して
轟栄一さんと穂歌ソラさんと
大和内庵さんと薪宮風季さんに目を付けて
でもまっきーは発音が現代の若者すぎて
そこがすごく魅力だとは思うけど
自分が求めているものとは違ったので
栄一さんとソラさんと庵さんを比較し
より好みである「芯のある声」ということで
ソラさんと庵さんの二択になり
正直最後の比較点だった発音はどちらも美しかったと思うけど
個人的に何かソラさんに惹かれるものを感じ
あと自分に使いやすそうな連続音ということで
ソラさんを選びました。

ソラさんの声質の素晴らしさは多くの方が仰っているものの
発音に関してはあまり聞かないように思いますが
めちゃくちゃクリアで癖のない
日本語として綺麗な発音をしているように思うんですよね。
そのどこかぱりっと正装したような
はきはきした品の良い発音に最後は負けた気がします。
何か他の音源にはない惹かれるものがあったのです。

最後何度も庵さんとソラさんの声を聞き比べて
やはりこの発音が素晴らしい
すごく好みだと思ってソラさんにした覚えがあります。

よくソラさんの声は王子だと言われてますが
絶対声質だけから来るものじゃないと思うんですよね。
発音の品の良さ的なものが王子感を出している気がします。
だってただカッコイイだけなら王子でなくてもいいわけだし。
イケメンの喫茶店の兄ちゃんでもなく
イケボのアイドルでもなく
カレーな声の王子様なのは品のいい発音だからなんじゃないかなと。

当時はまだ確かミズキさんは出ていなかったので
(あるいは出ていたとしても聞いたサンプルにはなかった)
それでソラさんを導入してみたら
ベタ打ちの状態ですでに何かとんでもない素晴らしい歌声で
ナンダコレと思い、まんまとはまった結果、今に至ります。

ちなみに最初にソラさんに歌ってもらった曲は
ジミーサムPの「Little Traveler」でした。
(楽譜見ながらの手入力だった)
最初に完成させたカバーは
動画でも出した「_the blue」です。

今は連続音の多音階が主流に思えますけども
単音階というのも私にとっては使いやすさの理由の一つで
多音階は何も知らずに始めるには難しかったと思うので
単音階の連続音が私には丁度良い仕様だったように思います。
そして単音階かつ他の感情音源がないという限界があるからこそ
いつまででも試行錯誤して
自分で音を作る楽しみがあるように思います。
それがあるから一生ソラさんであれこれ遊んでいられる気がする。

英語曲のカバーもその流れの一つ。
ソラさんは先にも書いた通り
日本語として美しいはっきりした発音であるように思うので
中間の音が多い英語はどうも向いてなさそうなんですよね。
一応単独音に中間の発音の音素も多少あるけど
やはり元々の発音の綺麗さによる限界みたいなものがあって
基本の音素はどれもはっきりした日本語らしい発音のように思います。

それでも子音と母音を別々に組み合わせたり
連続音の頭の母音を使ったりなんかして
音源自体には入っていない新しい音を作るのが
すごく難しいけどすごく楽しいです。

っていう試みを数年にわたりやってくると
りっちゃんやミズキさんの英語との相性の良さに
ソラさん……本当にはっきりした日本語の発音してるんだな……
と遠い目になるんですけども。
それが好きでやってるんだからどうしようもないです。

そんな感じでソラさんに遊んでもらうのは非常に楽しいです。

自分では声フェチではないと思ってるけど
本当にソラさんの声は素敵で
しかも十年経った今でも
私が知る限りでは同じ声質の音源に出会ったことがない
唯一無二の声を持つ音源だと思っています。
そんなソラさんの声が好き。
もちろん発音の綺麗さも。

私は人の顔の区別があまりつけられない体質?なので
声というのは実は他者を区別するのに重要な要素の一つで
極端に言えば同じ顔に見える人々を区別するために
声質や発音の仕方話し方、語彙、音程などで
人の識別をしているところがあります。
特にサービス業をやってた時なんかは
お客の顔の区別が付かない・覚えられないので
服の色や帽子・眼鏡なんかのオプション的な見た目と
話し方や声で判断したりしてました。
(結構それでもきつくて最終的には辞めたけどw)

そんな人間なので
声というのは私にとっては大事なものです。
そして自分の声が嫌いなので
まあ慣れようと思って自音源も作ってみたりしたけど
いろいろアレで結果アレなので
UTAUを通してソラさんのような綺麗な声を
自由に使えるというのは本当にありがたいです。
生まれてきてくれてありがとう、です。

今はもう数え切れないほどの音源があるけど
私が生きている限りは
誰が使わなくなっても私は使っていたいと思います
というかたぶん使ってると思います。
我が人生に飽きるという言葉がないのが唯一の自慢。
まあ満足して自ら終えるというのはあるけど……
いくらやっても満足できない沼にいて
今のところ出られる気がしていないので
当分は大丈夫ではないかと思います。

何はともあれソラさんお誕生日おめでとう。

あとは歌詞の英訳置いておきます。
ついでに十周年のお祝いらくがきも。

-----------------------------

Original Lyrics: ベース缶P
Translation: ikami_s, ElizaXSpears

Title: The End of Summer and Your Left Hand

The end of summer and your left hand
Tell you softly, bye-bye

I'll leave the continuation of "forever"
Then say bye-bye to your left hand
You can loosen your little finger which promised "forever"
I wave my right hand to you

The end of summer and your left hand
Tell you softly, bye-bye

The end of summer and your left hand
I'll tell you softly, bye-bye

-----------------------------


コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法