brilliant

nikiさんのロックな曲brilliantを
初のメイジさんといつものソラさんでカバーしました。




何気にメイジさんは結構前から持ってたんですが
(アンチビートのカバーで初めて声を聞いてその場で惚れた)
なかなか使う機会がなかったというか
メイジさんにはこれだ!と思ったこのカバーが
なかなか完成しないまま数年が経っていた
というのが一番真実に近い気がします。

最初はやはりソラさんでカバーを作っていたんですけども
一オクターブ下のソラさんだとちょっと
勢いが足りないというか迫力に欠けるというか
やっぱこういう曲で映えるのはキレ音源みたいな
力強い声だよなあ……と思い
いつものようにそこで一度カバーを挫折しました。

それからある日ふと思い立って
メイジさんに歌ってもらったらぴったりだったので
めでたくメイジさんの初カバーとなった次第です。
そこにソラさんも一緒にまじっているのは
YTの動画説明にも書きましたが
同時に作っていたソラさんの
サビだけメロディを変えた歌い方が気に入ったから。

原曲はサビが結構一本調子というか
あまり音の変化がなく
がっつり同じ音で歌い上げる感じなんですよね。
でもしばらく聞いていると
少し変化を付けた歌い方にしたらどうなるかやってみたくなって
試しにソラさんで作ってみたら悪くない気がして捨てられず
結果、ハモリに使うことになりました。

nikiさんの曲はハモリは好きにしていいよ
という感じのありがたい方向性なので
高音が映えるオリジナルのメロディは
原キーでメイジさんに歌ってもらって
歌い方を変えた方は
ソロでメインとして使うのはアウトだけど
ハモリとして使うにはいいんじゃね?と。

そんな感じです。

実際、個人的には結構良い感じになった気がします。
なのでサビだけソラさんはフリーダムに歌ってます。
フリーダムというほど変わってもないけどw
メイジさんの力強い真っ直ぐな主旋律と
ソラさんの声が張らないがゆえのやんわり変化が
いい感じに合ったんじゃないかなと(語彙力)。

原曲と雰囲気が違って聞こえるので
聞く人の好みは分かれるでしょうけども。
たぶんろくに誰も聞かないと思うし
わざわざ聞きに来てくれるのは
私の方向性を察して下さってる方が大半だと思うので
メイジさんのbrilliantのカバーはきっと
他にもっと上手に歌わせてる人のがあると思うけど
こんなカバーはたぶんこれだけということでひとつ。
ご容赦のほどを。

個人的には珍しくmixも上手くいった気がします。
nikiさんの曲はオケの音圧の調整と
ボーカルとの兼ね合いが難しいといつも思うんですが
今回はわりとオケとボーカルがぶつからず
なおかつ歪みの目立たない音で
そこそこの音量に仕上げられたように思います。

ブレスの音量だけミスったのが痛恨ですが……。
結構下げたつもりだったんですけども
二人分乗せたら思った以上に大きく聞こえてしまっていたorz
なので私のカバーにしては
息継ぎの音がちょっと耳障りなくらい大きい音で入ってます。
普段は聞こえるか聞こえないかくらいに
しているつもりなんですが……すみません。

とまあそんな感じでやはり失敗はありましたが
メイジさんを使うのはすごく楽しかったです。
多音階は音のギャップを埋めるのが難しいですが
その分表情豊かで表現力があるので楽しいです。
ソラさんで遊ぶのも。
ソラさんのこういうハモリなんかでちょっと遊んだ時に
いい感じに目立ちすぎず
かつ、すごくいい仕事をしてくれるところが好きです。


ちなみに、思い出したので追記すると
UTAUの調声というか歌い方というか
そういうのを実際に歌いながらやる
という人がUTAUユーザーの七割を占める
というアンケートを見たことがあって
衝撃を受けたんですが
今回のソラさんのサビも含め
私は自分で歌いながら調声することはありません。

正確に言えば、理想の歌い方ができるほど上手くないので
自分で歌いたくても歌えません。
そもそも一オクターブ下でも高音が出なくて
まともに歌えない方が多いしw
表現力も、こんな風にここは歌いたいなあと思っても
自分ではその通りに歌えないのでUTAUで再現するという感じです。

私は頭の中ですでに勝手に歌が流れているので
それを自分で歌うかUTAUで再現するかの違いでしかないんですよね。
そしてUTAUの音源の方がはるかに音域が広く
表現力もあるので自分で歌う必要がないという。
なので件のアンケートを見て
自分で歌える人はすげえなと遠い目をしながら思いました。

まあ自分でまず歌うという人は
私のようにすでに理想の形で
頭の中で歌が流れているわけじゃなく
自分の歌い方からそれを見つけるという
逆のやり方なんだろうとは思いますけども。

どっちが楽かは知らないけど
とりあえず自分でやっててわかるのは
こんな風に歌いたいっていう理想は明確にあるのに
自分では歌えない悲しさ(´・ω・`)

でもUTAUの音源が綺麗な声で歌ってくれるので
まあいいかという感じではあります。
今回のソラさんも、自分の欲しい音を探して
ノートいじって作りましたが
自分で歌うよりもはるかに上手に
綺麗な声で歌ってくれたので満足です。

ミズキさんやケンジさんの声を聞いてても思うけど
あんな美声を持って生まれたかった_(:3 」∠ )_

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法