crack

ずっとカバーしたいと思っていた
keenoさんの名曲crackをソラさんでカバーしました。



ニコニコ動画にはすでにカバーが存在するし
結構前の曲ではありますが
地元は今雨が多く
雨が降るとこの曲を聞きたくなるので
その流れで途中で投げていたカバーを完成させました。

たぶん投稿された当時くらいから知っていて
ずっとすごく好きな曲で
自分の中での消化が進んでいるため
いろいろと原曲と違う歌い方をしていますが
そこはカバーなのでどうかご容赦を。

ちなみに原曲はミクさんのDarkで
物憂げで美しいボーカルが最高に素敵です。
ミクさんのDarkが大好きなので本当においしい。
しかも私の好きなギター満載な曲なのでなおおいしい。
なので原曲もぜひ。

と全力でおすすめするくらい好きな曲なんですが
mixがあまりにksすぎてカバーは残念な感じです。
まず何か所かテンポがおかしいというか違和感があり
そして何より音が汚いです。

たぶんコンプで潰れた音のせいだと思うんですが
これ以上音圧や音量下げるのもどうかと思い
嫌なノイズが出たままになっております。
良い曲も良い声もmixで台無し。
なまじ原曲が大好きなだけに
怒りを通り越して殺意すら覚えるレベルで酷いです。
本当に。

なのでmixは全然気に入らないですが
調声は大体思ったようにできて満足でした。
ずっとソラさんでカバーを作りたかったので
駄mixとはいえ完成はして良かったです。

あと、最近月に一本動画を出せるようにやってるんですが
今のところ達成できているので
これくらいのペースで今後もいけたらいいなと思います。

実家の猫の一匹があまり良い状態ではないので
悪化すれば難しくなるかもしれませんが。
今のところ安定しているので
このままいけば続けられるかなと。

来月は七月ですが
七月の三日は波の日なので
もし間に合えばりっちゃんのソロカバーを
出せたらいいなと思います。
ソラさんのカバーも何か出来れば
一緒に出したいところですが
今のところ出せそうなものはないので
りっちゃんだけになるかもしれません。

りっちゃんのカバーが出ず
ソラさんのカバーが上がったら
りっちゃんは挫折したんだと思って下さい(白目)

先日ついに
りっちゃんに惚れるきっかけになった通常連続音を
ミズキさんが入っている方のPCに入れて
キレ音源と併用してみてるんですが
想像通りというか何というか
やはり声のギャップが結構あって
合わせるのに苦戦しています。

なのでこのまま挫折する可能性は高い。
あるいは結局キレ音源だけになってるかもしれません。
って、キレ音源だと何故か変になってしまう箇所があって
でもノーマル音源だとそこを綺麗に歌ってくれるので
キレ音源だけでは無理な気もしますが。

とりあえずそんな感じで楽しんでます。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法