自傷無色

ねこぼーろさん(ササノマリイさん)の名曲
自傷無色をソラさんでカバーしました。


ニコニコ動画にはソラさんのカバーは
ハロウィン以来上げていなかったので
今回はそちらにも上げています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31263113



この曲、四年くらい前に知って惚れて
当時すでにUSTがあったのでカバーしようとしたんですが
低音があまりにひどい音でしか出なくて
何度も試みたものの結局挫折していました。

でもこの一年くらいでようやくfresampだと
ソラさんの低音が一番マシに鳴るというのを発見して
使いどころや使い方にも慣れてきたので
今ならもしや?と思いUSTを一から調声した上で
fresampで合成したらようやく
やっと多少は聞ける音になり
一応カバーが完成した次第です。

まだ気に入らない・気になるところは多々あるんですが
とりあえずは今までで一番マシな音には
なったかなあと思っております。

この曲を知った当時もfresampは持ってたし
フォルダを見たらfresampで合成したwavも残ってたのに
当時は何やってもダメだった(気がした)という不思議……。

いやでも当時に比べたらうちのソラさんも
多少はひっそり歌えるようになったかなとは思います。
四年前はいくら頑張っても全力で歌うことしかできなかったので。
エンベロープの調声って大事だなと思うこの頃です。
あと子音速度。

いや、気持ちの問題かもしれないけど
このカバーではAメロ等の一部で
子音速度を80にいじってあります。
あとbreを75くらい入れたり。

雨の庭という曲の素晴らしいソラさんカバーを作られた
しゃきさんという方にかすれた声の作り方を
Twitterで教えて頂いて真似してみたもの(その2)です。

まあ、mixがヘボすぎて音が汚くなっただけなんですけど。
しかもfresampだとbreの効果あまり出ないっていう。
なので入れる意味は果たしてあったのか?という感じ。
resamplerだと確かにすごくかすれるけど
それと同時に音が汚くなるんですよね。
ガサガサした声になります。
それを綺麗に聞かせるmixの腕が私にはなかった。
低音すぎるのも災いして劣化もすごく出るし。
なのでbre入りの低音はfresampで合成しています。

とはいえこの音域だとさすがにfresampでも苦しいらしく
低音全般の声が汚いです。悲しい。
それでもTIPSやresampler使うよりは
段違いの自然な綺麗な音になるので
fresamp様々でしたが。

一度UTAUが疲労のためか
エンジンの指定をfresampにしてるのに
その前に使ったresamplerで勝手に合成したことがあって
mix中に聞いて「あれ?これfresampの音じゃなくね?」
ってすぐにわかりましたからね……。
ぱっと聞いただけでわかるくらい違います。

実際、キャッシュを消してfresampで合成し直したら直ったので
resamplerで合成された音だったっぽいです。
ガサガサ具合が半端なかった。
それくらい違うという恐ろしさ。

そんなわけで最近は低音はもっぱら
fresampに頼っております。
TIPSみたいに声が変わらないというか
resamplerの声に近いのがありがたいです。

TIPSは高音では声は低音ほど変わらないけど
劣化で声が若干かすれるので
逆にそれを利用して一部の高音でTIPSを使いました。
おそらく言わないと誰も気付かないレベルの違いですけども。
気持ちの問題だから良いのです。
自己満足だからいいんです。

そうやって毎度つまらんカバーを作ってます。

カバーの出来はつまらんけど
原曲は素晴らしいのでそちらをぜひ。

ちなみにUSTはこんな感じでした。



なんてことを自己満ブログに書いて投稿するのを忘れていたら
YouTubeでよくコメントを下さる、素敵なMMD動画を
たくさん作ってらっしゃるElizaさんが
私のカバーで素晴らしいMMD動画を作って下さいました。

最初はダンスのみの動画を作ってらっしゃったようですが
もっとできることがあると思い立って
こちらの動画を作って下さったのだとか。


私がカバーを投稿して、動画作ってみてもいい?的なお伺いを頂き
ぜひお願いしますとwavをお送りしてからの数日
日夜ノンストップで作って下さったとのことで
いくら感謝の言葉を言っても足りません。
それを英語で伝えきれないのも悲しい……。
でも本当に素晴らしいです。

こちらの動画はダンスだけでなく
歌詞に合わせて映画的な映像が追加されているんですが
そのモーションはすべてElizaさんの自作だそうです。
自分でもMMD触ったことあるのでわかるんですが
モーションを手打ちで作るのって
ものすごく大変で、ものすごく難しくて
ものすごく時間がかかります。

作り慣れている人なら何てことないのかもしれませんが
自作したことがない人にとっては
MMD自体は使い慣れていたとしてもハードルが高いです。
少なくとも私にはそう思えます。

そんな大変なことをこの動画のためにやって下さったというのが
本当にありがたいし、この曲への愛をとても感じて
同じくこの曲のファンとして嬉しいです。すごく。


しかもよく見たらソラさんの髪の色とか服の色とか
私が使っているMMDのソラさんの印象に近い気がするんですよね。
わざわざ合わせて下さった気がしてなりません。
使っているモデルこそ違うけど
hzeoさんのモデルは服のバリエーションもあるので
スーツ姿と制服姿でシーンを変えてらっしゃるのも素敵な演出でした。

バックにうっすら見える他のモデルの使い方も素敵です。
何でがくぽがおいしいポジションに?と思われるかもしれませんが
それはたぶん俺ががくぽが好きなのをご存知だから
俺のためにわざわざがくぽにして下さったんだと思います。

何で俺ががくぽが好きかって言うと
純粋にPOWERの声が好きってのがあるんですが
その他に、その昔、がくぽとソラとミクの素晴らしいオリジナル曲がありまして
(最近再投稿されてて感激で泣いた)
それがすごく好きでElizaさんとボカロ曲の話をちょっとした時に
おすすめある?って聞かれた時にぜひこれを!ってすすめたくらい好きで
その曲は私の中でも特別なので
それ以来がくぽとソラとミクの組み合わせが好きで
巷で流行のユニットスイカよりナスカレー派なわけです。
(今スイカが苦手になってるのは他の理由もあるけど)

そのあたりを汲み取って下さったと思われる演出でした。
歌詞の内容をとても美しく視覚的に表現されていて
好みはそれぞれあるかとは思いますが
個人的にはとても好きでした。
首をつってる(風に見える)人形とか。どきっとします。
直接的ではないけど、印象的に、そして限りなく美しく
映像にしてらっしゃるのが素晴らしかったです。

本当に私のカバーなんぞにはもったいない
素晴らしい動画を作って下さいました。
俺のカバーはいいから映像見て!と思います。
キャラはソラさんだけど、原曲の内容を鮮明に
忠実に表現していると思うのでこの曲を好きな方には
この動画の素晴らしさがご理解いただけるのではないかと思います。

ダンスだけの動画も上げて下さっているので
ダンスモーションをフルで見たい方はそちらもぜひ。
こちらもステージやエフェクト等すべて素晴らしいです。
個人的に本家の動画の色調に似ていたのがすごく好きでした。
本家への愛を感じて。
Elizaさんの動画からは常にそれを感じるので
そこが本当に好きです。


こちらのソラさんも髪や服の色が俺のイメージに近くてすごく嬉しい……。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法