月光食堂

ぬーさんこと古川本舗さんの名曲
月光食堂を瑞歌ミズキさんでカバーしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31071277

※追記※一オクターブ下のバージョン↓



何故唐突にミズキさんなのかというと
特に意味はないです。
理由はないこともないけど意味はないです。

単にソラさんをはじめ最近手を出していたカバーが
ことごとく上手くいかなくて
何ヶ月もぬーんとなっていたので
他の音源で遊んでみたくなっただけです。

あと、HDDの容量不足が原因で
DLされて以降ずっとインストールされないまま
難民と化していたミズキさんを何とかしたかった
というのもあります。

なので、ほぼゲームPCになっていた
ソラさんとデフォ子さんしか入っていないノートに
ついにミズキさん四種を入れました。

normal, soft, attack, light の四種。
しかもすべて連続音なので
普段メインで使っているPCには多すぎたのでした。

でもこれでついにミズキさんが使えます。
別PCなのでmixする時はデータ移動しないといけないけど
それくらいはミズキさんのためなら我慢します。
私がUTAUを始めた時にミズキさんの音源が
四種ともリリースされていたとしたら
私はソラさん使いではなくミズキさん使いだったかもしれません。
というくらい実は思い入れのある音源だったりします。
いや、それでもソラさんの声と発音の美しさは
かなり惹かれたのでどの道ソラさんも使ってたでしょうけど。

私はUTAUを始めてみようと思った時に
とりあえず何故か男声音源から探したんですが
当時でもかなりの数の音源があった中で気になったのは
ソラさんと轟栄一さんと大和内庵さんでした。

栄一さんは爽やかで優しい好みの声だったんですが
芯のある声がより好みだったので
最終的に悩んだのはソラさんと庵さんで
庵さんは独自の接続方法の単独音だと聞いて難しそうと思ったのと
何よりソラさんの綺麗な声と
美しい発音に惹かれてソラさんをDLした
という経緯があります。

まっきーもちょっと悩んだんですが
彼の発音はちょっと現代的というか
今の若い人のような癖があったので(そこが魅力だと思いますが)
癖のない、クリアな発音のソラさんが尊い犠牲になりました。

ソラさんは本当に声も綺麗なんですが
発音が綺麗なので好みです。
変な癖がなく、非常にクリア。
なので英語は下手ですがw
当時多くのサンプルを聞いた中で
一番美しい発音だったのがソラさんでした。

でもソラさんはどちらかというと温かい声なので
たまに無性にひんやりとした声が欲しくなることがあり
それで探して先に見つけたのが倍音音ケンジさんで
その次に見つけた日本語音源がミズキさんでした。
この二つの音源を持っている時点で
私の好みの声がわかるかと思いますw

ケンジさんは海外の音源なので
若干英語なまりのところがあるんですが
ミズキさんはクリアな日本語音源で
しかも四種も音源が出ていたので
これはと思ってDLしました。
そこからが長かったけど、ようやく使えます。

ミズキさんもソラさんのように発音に癖がなく
クリアで聞き取りやすい綺麗な声です。
attackだとかなり力強い声になりますが
softは非常に柔らかくて雰囲気があったので
好きな月光食堂をふと歌ってもらったら
何かそれなりにいい感じになった気がしたのと
初めて使う音源だからうまくいってなくてもいいか
というような軽い感じでやれたので
そのままの勢いで動画にしてみました。

この曲、知った当時はまだ古川Pだと公表されてなくて
あとから知ってすごく驚いたんですが
通りで好きなわけだと納得したりもしました。
たぶん知って六年くらい経ちますが
今でもとても好きな曲です。
好きすぎた上に結構前から知っているので
何かもう歌い方がフリーダムになってますが
そこはまあカバーなのでご容赦を。

しかし原キーで歌えるミズキさんがすごいです。
さすがに高音はちょっときつそうですが
素敵な声だったので原キーのままにしました。
ほぼ勢いだけで作りましたが楽しかったです。
オケに嫌なノイズが入ってしまったのだけが申し訳ない……。
マキシマイザーもリミッターも入れる前から
ノイズが出ていたので今回はどちらも入れてません。
綺麗な曲なのにがっかりです。

あとせっかくなので久々に絵も書いてみましたが
本家の動画の雰囲気に合わせて
水彩っぽい塗りをしようと思ったのに
気が付いたら髪しかそれっぽく塗れなくて
あとはべたべたと色を重ねてしまったので
加工してごまかしました。

てことで元絵も何となく置いておきます。
相変わらずマウスでごりごりやりました。


関係ないですが音源の話の流れのついでで
好みの女声音源の話をしようと思うと
未だに理想の女声音源には出会えていない
という愚痴になり
すーぱーそに子みたいな音源が出たら
迷わずDLしてしまうだろうな
という話になります。

なんというか、女声も芯のある大人っぽいものが好きなので
全体的に声が若い気がする日本人の音源の中では
なかなか好みの声に出会えません。
そんな中で夜凪音和子さんは私の中では革命でしたが。
りっちゃんとメイジさんもパワーがあって好きだけど
やっぱり声がちょっと若いかなあという気もします。
いや、そこがいいんですけど。

そんなこと言ったらそに子は何なんだ
って感じですがそに子さんみたいな声は
楽器としてすごく使ってみたい声だったりします。
ああいうアニメっぽい可愛い声というのも
UTAUにはあまりない気がするので
そういうのがあったら使ってみたら楽しそうだなと。

好みの声と、楽器として使ってみると楽しそうだと思う声
というのは私の中では別ものです。
後者なら震路さんがまさにそれ。
好みの声とかいう以前に、使ってみてすごく楽しそう。
逆にソラさんやケンジさん、ミズキさんは前者です。
りっちゃんやメイジさんは間くらい?
ユフさんも後者。もちろん声も素敵ですけど。

なんてことを言っているうちに
結構所有音源が増えたなあと思うこの頃です。
それでもやっぱり作っているカバーは
圧倒的にというか95%くらいはソラさんなんですが。
いろいろ上手くいかなくてぬーんとなってるものの
ソラさんのカバーも完成させたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法