ヨシダキウイさんに教えて頂いたブログを拝見して
うわあああ!ってなった勢いでつづります。
ソラさんでカバー作ってて良かったなあっていう話。


さっきキウイさんからチャットが飛んできて
とあるブログの記事を教えて頂いたんですが
拝読してみたら私の作ったカバーのこととかソラさんのこととか
取り上げて細かく書いて下さってる記事でした。

URLとか出していいもんかわからないのでそこは一応伏せますが
Sow_Earedさんという方のyahooブログでした。

何かびっくりするくらい(本気で)
すごく褒めて下さっていたので
面映いというか……恐縮してしまいましたが
やっぱ嬉しかったです。

調声とかmix(これは本当は全然上手くない)とか
自分の技術を褒めて頂けるのは
やはり当然ながらすごく嬉しかったんですが
何より嬉しかったのが
俺がソラさん大好きだっていうのを察して下さっていた点(笑)と
ご自身はソラさん苦手だったっぽいんですが
私のカバーでそれが変わったらしいというのが……
一番嬉しかったです。

前にもどこかで書いた気がしますけど
私がカバー動画投稿しててもらうコメントで一番嬉しいのは
その曲を知らなかった人から
「こんないい曲あるんだ、知らなかったけど好きになった!」
って言ってもらうこと
すでに知ってる人からは「もっと好きになった!」って言ってもらうこと
そして使った音源をいい声だったりいい音源だって
言ってもらえることです。

正直、調声とか動画とか褒められるより
そういう風に言ってもらえる方が死ぬほど嬉しいです。
もちろん自分の技術を褒めてもらえるのも
すごく嬉しいですけどw
自分は好きな曲があって
それをただ好きな音源(主にソラさん)で
好きすぎるあまりに勢いでカバーしてるだけなんで
やっぱり自分の好きなものを他の人も好きになってくれるのが
一番嬉しいのです。

だから本家と比較して本家よりカバーの方が~
と言われるのはたとえ褒め言葉であっても悲しいし
本家を否定されるのはいちファンとしてショックです。
それは自分の作ったカバーに限らず。
他の人のカバー動画でそういうコメントを見るのも悲しいです。

でもUTAUが好きな人の中には
そういうことをわざわざ動画のコメントで言う人もいるし
残念ながらソラさんファンの人の中にもいるので
(そういうのもあってソラさんの中の方も
音源更新をやめてしまわれたはず……)
自分は原曲が好きだというのをアピールして
事前に防御しているところはあります。
自分の動画では本家動画のパロディもやらないし
カバーしている音源を強調するキャラ絵よりも
その曲に合った画像(主に写真)を使うのを好みます。
(MMDも好きだしソラさんのキャラも好きだから
写真以外の動画もたまに作ることもありますけど
基本は先に書いたようなスタンスってことです)

理由は単に、その曲がそれだけ好きだからってだけ。
私は音源のために曲を選んでカバーしているわけじゃなく
その曲が好きだからカバーしてるだけなんで。
だから実はソラさんに合わせた選曲をしているわけでもないのです。
カバーを作る時の流れは常に↓これですからね。

俺「この曲すごく好きだ!」
ソラ「そうですか、良かったですね」
数日後
俺「USTとオケ用意したから歌って?」
ソラ「……」

とりあえず好きな曲はソラさんに歌わせる俺です。
自分は歌が上手くないんで。
鼻歌歌う勢いでUTAU起動してるだけなんで。
だから当然、うまく歌えなかったらお蔵入りします。
だから未公開カバーが50曲とかあります。
公開したカバーはあれでもまだ聞けるところまで
作れたかなと思うものだけ。
YouTubeに投稿していた初期のカバーは
割と作った勢いだけで上げてるんで
いいものはろくにないですけど;;
最近は一応ある程度聞けるものを上げるようにしてます。

でも基本はほぼ自分のためだけにソラさんでカバーを作ってます。
それでちょっとは聞けるものになったかなって思うものを
動画にして投稿してるだけなんで
自己満足以外の何物でもないんですけど
そんなものでも誰かが聞いて下さって
しかもこんな風にいい方に受け止めて下さった方がいるというのは
ありがたい限りで、何というか、作ってて良かったなと思えました。
その上ブログ記事まで書いて下さっていたのでありがたいです。
こうして知ることが出来たので。

鋼の街のカバーを作った時も思いましたけど
何故かあれも、あの曲の良さを
私の動画で感じて下さった方がいたみたいで
そんなコメントを頂けたのが嬉しかったです。
そういう動画をこれからも作れたらいいなーと
自己満足ではあるけど思います。
カバーしたい大好きな曲はまだまだたくさんあるので。

音楽は命です。

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法