You and beautiful world

ゆよゆっぺさんとこまんさんの名バラード
You and beautiful world をりっちゃんでカバーしました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28340661

 
投稿コメントにも書きましたが
二年以上前にカバーしようとして
調声がうまくいかなくてお蔵入りしたものでした

それをどういうはずみだかでキウイさんに聞いて頂いたら
何故か気に入って下さったようで
すごく素敵なりっちゃんの絵を書いて下さって
動画に使ってもいいよというお許しまで下さったので
永遠に日の目を見ることはないと思ったこのカバーが
何故か動画になってしまいました

調声は今やり直したら何とか
まだ納得のいくものになったんですが
mixが最後までうまくいかず
結局音が歪んでいるのは承知で
そのまま投稿しました

これまでのカバーも当然のごとく
音は全部歪んでいるんですけど
これは綺麗なmixにしたかった……!

でも無理だったので諦めました

正直このまままたお蔵入りにしようかと思ったくらいだし
それ以前に普段ならとっくにmixなんてあきらめてますが
今回mixに執着していたのには理由があります

一つはもちろん綺麗な絵を頂いたから
いい音にしたかったというのがありますけど
もう一つ
つい先日たまたま別のPCで自分のカバーを聞いたら
とんでもない音がしていてショックを受けたので
今回こそはと思ったのでした

普段使っているPCはめちゃくちゃ音量を下げて
再生ソフトの側で最大まで上げてちょうどいい
という設定なので気付かなかったのかもしれませんが
音量設定をいじっていない別のPCで大音量で聞いたら
とにかくひどい音でした
別に音は割れてないんだけど、何というか
耳が疲れる
そんなひどい音でした

試しに同じPCとヘッドフォンでプロの音源を聞いたら
音は大きくても全然疲れないし耳に刺さらないんですよね
これが腕の差かと

で、何とかしたかったんですけど
まあ無理でした

けど、動画の絵が素敵だからもういいやヽ(´ー`)ノ
という感じになっている気がしないでもないです
あ、あと普段はこんなにコーラス大きくしないんですが
ソラさんも書いて頂いたのが嬉しくて
存在を主張すべく音を大きくしましたw

コーラスのUSTは配布されていなかったので
好きにやらせて頂いてます
楽しくなってやりすぎた感がありますが
これでもひかえめになった方でした
たぶんどこかで一人
りっちゃんより高い音で歌ってるソラさんがいます

なんて調子に乗ってコーラスに6トラックくらい使ったものだから
同時に全トラック鳴らせなくなったのも
mixが難航した理由の一つだと思います
スペック的に6トラック同時再生が限界なんですよね
なのにコーラスだけで6とか……
十数分かけてwavを書き出してそれを聞かないと
完成音がわからないという状況でmixしてました
我ながら阿呆です
でもソラパートは削りませんでした


りっちゃんはキレ音源に入っている全音階を混ぜて使っています
ベースは無印とD4
G4とかC4の音は少し声の感じが違うことが多いんですが
最終的には何とかその差を埋められた気がします
二年半前はそれができてなくて挫折したんですが
人間やればできるようです
gフラグは若干マイナス寄りですがあまり違和感はないかと

りっちゃんのキレ音源の無印は
やっぱり高音の声の張りが素敵です
パワーメタルで一時生きてきた俺には
高音を細い裏声でごまかすなんてありえないので
高音もがっつり歌い上げてくれるりっちゃんが好きです
ソラさんにはそれが難しいのでりっちゃんカバーでした

無事ではなかったけど、出せて良かったです
改めてヨシダキウイさんにお礼を申し上げます
本当にキウイさんがいなければ
永遠にこのカバーが出ることはなかったと思います
ありがとうございました

ってこの前のブログの記事でも書いた気がする
最近お世話になりっぱなしです

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法