時の侭に

サラさんのお誕生日に
DATEKENさんの沖縄民謡っぽい名曲をカバーしました



この曲はYouTubeでUTAUカバーを投稿されている
海外PのCobalt Crystalさんのカバーで知りました

https://youtu.be/J3C5rdWZWR0

このカバーがすごく素敵ですっかり惚れて
原曲も聞きに行ったらそれもすごくて
いつか自分もカバーしてみたいと思っていたものです

本当は例によってソラでカバーしたいと思っていたんですが
いろいろあってサラさんに歌ってもらいました
いつかソラカバーも作るかもしれませんが
今回はお誕生日のサラさんです

コレジャナイ感が拭えませんが
これはこれで音とか響きは悪くない感じかなと思います
出来は良くないけど……
努力はしました
これでも

歌い方は本家のリンちゃんの真似ができなくて
芸のない地味な普通の歌い方です
こぶしの部分だけCobalt Crystalさんのustを
真似させて頂きました
ustは一部本家と音の長さが違ったので
そこは本家と同じにさせて頂いています
あとはいつも通り自分の好みで調声

とはいえサラさんはろくに使ったことがないので
うまく使いこなせていませんが……
単調な感じの曲なので棒歌ロイドにならないよう
自然な強弱を付けるべく強い母音はDAWでガンガン削りました
そのせいでいっそう力強い本家からかけ離れた気がしなくもないで

ちなみに最初はサラさんのお誕生日には
別の曲を歌ってもらうつもりでしたが
挫折してしまったので急遽この曲になりました
思った以上に声質が合っていたので良かったです
やはり完成度の八割は相性で決まるんだなと思いました
普段は相性とか全然考えずにソラのカバーを作っているので
微妙な出来が多いですけど
相性大事

DATEKENさんの曲は紡ぎ唄も有名で好きですが
名前のない歌も好きです
それもいつかソラでカバーしてみたいと思ってますが以下略
アコースティックなバラードが素敵です

動画は久々にMMDを使って作りました
無駄にHDです
なのでMMDから書き出した動画が20GBを超えて
それをAviUtlで編集してさらに書き出そうと思ったらそれも大容量で
HDDの容量が足りず何度もエラーが出たりして
何か……レンダリングですごく苦労しました
写真一枚の動画ならこんなことにはならないのですが
……サラさんのためならば仕方ない

かわいいモデルは矢板鮭さんのサラモデルVer2です
麦わら帽子と花束は他の方のアクセサリを
趣味で付けました
これでワンピースだったら私の中で何かが完璧でしたが
残念ながらワンピースを着たサラさんのモデルはないので
普段の制服(?)版です

サラさんかわいい

そんなわけで、お誕生日おめでとうございました!
生放送も見たかったけど
今回は見逃しました
でもタイムシフト視聴をされたキウイさんに
内容を教えて頂いたので満足です
何か私の動画が複数流れたようなので
むしろ見てなくて良かったかもしれません
当時は頑張って作ったつもりでも
やはり今聞くと悲しいものが多いので……

他の方の動画で知らなかったのは新曲くらいだったので
それだけ自分で見に行きました
中でも「そらのいろ」というオリジナル曲が好みで
とても良かったです
歌い方が民族調っぽく聞こえるのも素敵
一目惚れならぬ一耳惚れでした

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27405205

あと全然関係ないんですが
昨年のサラ誕でやったカバー曲
EmpathPの「信号で二人出会った」
サラさんラバーな神埼さんもカバーされてるのを
偶然見つけて聞いてみたらすごく素敵でした

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25583662

神部クロウさんもすごく良いけど
特にLilyさんの語尾の歌い方が美しくて
コーラスのメロディも原曲に近くて綺麗で
すごく良かったです
いいもの聞きました

そんな感じで(最後のリンクはサラさん関係ないけど)
勝手にサラ誕も満喫しましたw

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法