ガラクタ

修造(syuuzou)さんの爽やかポップな曲をカバーしました




この曲を知ったのは一年以上前で
ustもその時にものすごい勢いで作ったんで
最初のカバー自体は結構前です

ただ当時はoff vocalがtwitterでしか配布されていなくて
twitterをやっていない俺にはどうしようもなくて
ずっとニコカラを待っている状態でした

それが最近になってようやくニコカラが来たことに気付き
カラオケ音源もピアプロで配布されていることを知ったので
ustを直して調声して歌詞を訳して
ついにカバーを上げることができました

本家を聞いた時その場で惚れてust作ったくらい
めちゃくちゃ好きな曲なので完成して嬉しいです
でも何かすごく大変でした

とにかくustが古いせいで
作りが甘かったり雑だったりして
本家との音合わせに手間取ったのと
歌詞の英訳にやたら時間がかかりました

辞書を図書館で借りてたんですが
返却期限までに終わらなくて
結局延長して一ヶ月近く借りてましたw

ustを作った時はYoutubeに英訳はなかったんですが
今はCysoteさんの素敵な英訳のついた動画が上がっています
丁寧に訳されていて本当に素晴らしかったです
ただ一部が本家の意味と違う気がしたので
最終的には自分の訳したものを
動画の説明文に書きました

ぴったりな単語がわからなくて
近そうな語をあてたりしていた分は
Cysoteさんの訳を参考にさせていただいて
多少なりとも良くなるように直しました
意外と同じ表現をしているところもあったり
微妙に違う表現だったり
すごく勉強させていただきました(勝手に)


とまあ大層苦労した割には
実に残念な出来です
mix的な意味で

最初にustを作った頃のベタ打ち状態の
カバーの方が音は良かった気がします
調声は今の方がいいはずだけど
音がいまいち
それをよくできないmixが残念

resamplerで久々に大量に金属音が出たんで
サブエンジンとしてfresampを併用したんですが
このfresampで何故かものすごい音のムラができて
resamplerの音とfresampの音を繋げる時よりも
fresampのパート内でできてるムラを直す時の方が
はるかに大変だった気がします
後半の、声を抑え気味なパートは
TIPSで無茶振りしたら微妙な結果になったし

高音をTIPSで合成すると
ソラは声が枯れちゃうんですよね
まあ今回はそれを狙ってやったんですが
歌い方というか発声というか声の感じまで
変わってしまうのでそれが気に食わなくて
結果、微妙な感じです
相変わらずエンベロープの調整もいまいちだし
前回と同じくReaperで母音の音量をさげていますが
微妙

あと何となくオケの音が汚くなった気がします
あと音割れしたのでコンプ強めにかけたせいか
聞くと耳が疲れる
もっとクリアで柔らかい美しいオケの音で
張りのある力強い声が映えるmixをしたいです

なんて、高望みにもほどがあるw

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法