ショートバージョンだけど
また一つカバーを作りました
動画はR



ニコニコ動画の方には
Rが穂歌コミュ限定で上げてます
ただ音質がめちゃくちゃ悪いので
こっちのYouTube版の方が
高音質で聞きやすいかと思います
こちらもURLを知っている人だけ見られる
限定公開となっております

原曲がYouTubeとKARENTのみで
配信されている曲みたいなので
あまりおおっぴらにカバーを出すのもどうか
でもすごくカッコイイ曲なので
こっそりとでも広めたい
というジレンマの末の妥協策です

動画もミクさんの歌も素敵なので
ぜひ本家を見ていただきたいです

YouTube: http://youtu.be/A0TuC2oe8sg
KARENT: http://karent.jp/album/1375


ちなみにRの作った動画
私のクレジットだけおかしいですが
一応釈明しておくと
私は暇さえあればあのUST直そうとか
あの曲のカバー作りたいとか
要するにUTAUで遊ぶことばかり考えていてですね
それをRに言ったら

「UTAUって言っても使ってるのはほぼソラでしょ?
つまりソラのことばかり考えてるってことじゃね?」

みたいな流れでですね
言われてみれば確かにその通りだけど
何かその言い方だと違う風に聞こえるんだけど
っていうそういうアレでつまり他意はないんです

嫁の話にいたってはもっと真面目に
日本語(特にネット)で言う「俺の嫁」といった表現で使う
「嫁」という単語には性別年齢種族等一切問わず
「好きの最上級」的な意味合いがあると思うんだ
むしろそういう意味のほめ言葉的なものなんだ
という話だったんですが

どうしてああなった

同じことを端的に言っているはずなのに
誤解を招きそうなクレジットです
私にそういう趣味はないのであしからず
あくまでほめ言葉の最上級です
でもソラスキーなのは認めます


と、言い訳がすんだところで
今回はustも自作したことだし
こんな感じですということでぺたり
動画の背後でもちょっと流れてましたが


元のミクさんがめちゃくちゃ歌がうまいので
歌い方は大分真似してます

gフラグを今回ちょっと入れてるんですが
これは音によって部分的に声が幼かったり
太すぎたりした時に全体の声質に合わせるため
違和感が出た音にピンポイントで入れてます

あとロックなんかではよくやりますが
息を吸ったあと強く低く発音したい時に
g+を入れてます
ソラは結構gフラグの効きがいいようなので
大げさな数字でなくても良さそうです
りっちゃんとか震路さんは+10以上
入れたこともありますが

g-は主にサビで
声が抑え気味になっていて
どうも伸びてないなー
もうちょっと軽く上に突き抜ける感じで
歌って欲しいなーと思った音なんかに
気分で入れてます
この辺は感覚というかただの好みで


カッコイイ曲なのでいつかフルを作りたいです

コメント

このブログの人気の投稿

UTAUのエンジンと所持音源の相性メモ

超個人的穂歌ソラさん調声法